にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

消防署員の方立会いの避難訓練

1/31(火) 三鷹消防署員の方が立会いの下、避難訓練・消火訓練・通報訓練を行いました。
まずは、いつも通りの避難訓練を行います。

「 地震 → 揺れが治まるまで、頭など守り待つ → 火災発生 → 外へ避難 」

一連の訓練の様子を、署員の方に見てもらいました。

訓練後は署員の方から「お・か・し・も」のお話を聞き、上手く避難が出来たよ!と言っていただけました。
次に、職員の「初期消火訓練」。

消火器の正しい使い方をレクチャーしてもらい、目標物に向かって消火剤を撒きます。
※訓練で使用する消火器は、水が出てきます。
子ども達からは「がんばれ~!!」と声援が送られ、先生達も頑張りました!

普段、消火器を使用する機会はないので大切な訓練です。
次は、事務所で「通報訓練」です。

今回は、園の通報システムについてお話をしていただき、火災や災害時の正しい対応・通報の仕方を教えていただきました。
今回の通報訓練の内容は、「救急時の通報」です。

消防署員
「はい、こちら119番です。火事ですか?救急ですか?」

先生
「救急です。」

消防署員
「どうされましたか?」

先生
「1歳児の子どもが…」
と、実際に署員の方と事故を想定した通報のやりとりを訓練します。 日々の保育で大きな事故が起きないように、起きてしまった時に正しい対応が出来るように、保育園では訓練や園内研修を行っています。

今後も引き続き、安全な保育ができるよう職員一同務めていきたいと思います。

前の記事へ

離乳食試食会

離乳食試食会

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

自分の中の「○○鬼」をやっつけろ!

自分の中の「○○鬼」をやっつけろ!

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川