にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

鬼は外!福は内!!

2/3(木) 節分の豆まきを行いました。

各クラスの楽しく、元気な豆まきをお届けしたいと思います。

だいち組。

カラーボールを、壁の鬼に向かって投げます。

「エイヤー!」と可愛い掛け声が聞かれました。 鬼が来ても動じず、カラーボールを投げる姿は とても勇ましい姿でした!
カラーボールで鬼退治もしました! ふたば組。

鬼のお話を聞き、節分についてのお話も真剣に聞いていました。
「鬼は外~♪ 福は内~♪」

お福さんのお面を被って、盛り上がっていました。

この後は、手作りの豆で「豆まき」をしました。 「鬼が来た~!! 鬼は外~!!」

ちょっと怖くて隠れてしまう子もいましたが、鬼を追い払う事に成功!

頑張りました!
そよかぜ組。

鬼の出てくるお話を聞いてから、「鬼のパンツ」を踊りました。

小さく可愛い鬼がいっぱいです。 うみ組。

幼児クラスからは、園庭で豆まきです。
幼児さんはサプライズで、投げる的の後ろから 鬼が出てきます。

そんな事を知らないうみ組さんは… 完全に油断をしていました!

それでもみんなで「鬼は外~!福は内~!!」 「やった~!」

何とか鬼退治に成功しました。 そら組。

何かを感じて、すでに臨戦態勢の子ども達です。 まさかの 鬼が2体出てきたこともあり、ちょっと驚きながらも鬼を追い払いました。 最後は、たいよう組。

「良い事が訪れるように、悪いものを追い払う!」と、さすがの年長さんは節分についてのお話が、頭に入っていました。 声を一生懸命に張り上げて、豆を撒いていると… 園庭の奥から鬼が2体出てきて、「ドキッ!!」と固まる子ども達。

幼児クラスでは、たいよう組が一番 驚いていました。 保育園最後の豆まき。

子ども達なりに 色んな願いを込めて豆を投げる姿、一生懸命な表情が印象的でした。 冷たい冬が過ぎ、暦の上ではもう春。

暖かい陽の中、笑って走り回れる毎日が戻ってくることを願うばかりです。

最後は「節分の特別メニュー」を美味しくいただきました。
ご家庭では、どんな節分を過ごされましたか?

前の記事へ

就学前最後の交通安全教室

就学前最後の交通安全教室

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

卒園遠足

卒園遠足

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川