にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

就学前最後の交通安全教室

1/11(火) 交通安全教室を行いました。

今回は全3回の内、まとめの回となり たいよう組が参加しました。
就学に向けての取り組みにもなるので、ちょっと緊張のスタートです。 まず始めに、「交差点について」学びます。

危険な様子・わたり方・歩き方に「×」を付けてみます。
代表5名が、今までの交通安全教室で学んだ事を思い出しながら「×」を付けます。 どうかな? 正解かな?? ・信号を赤で渡る。
・横断歩道が無い道を、左右の確認をしっかりと行わずに渡る。
・道路に出てしまったボールを、取りに飛び出す。
・(車道・歩道での)急な飛び出し。
・自転車は車道(左側)を走り、歩行者は(場合によって)建物側を歩く。

絵を見て危険な様子をしっかりと見抜けました。

「×」の箇所は正解でしたが、絵の中には他にも危険と感じる絵が隠れていて、みんな積極的に答えていました。 次は腹話術人形の「シンディ―」と一緒に、標識についての振り返りをしました。 これでもう横断歩道の渡り方は、ばっちりです! 恒例の「シグナル体操」で、小休憩です。

赤… 大きく「×」のポーズ
黄色…手で「止まれ」のポーズ
青… 大きく「○」のポーズ

ひっかからないで、正解のポーズが出来るかな? 次はDVDを通して、交通ルールを振り返ります。 子ども向けの内容になっていて、面白おかしく進む物語に笑い声も聞かれました。 最後は「と・ま・と」の標語を覚えました。

と…止まります
ま…待ちます
と…飛び出しません

これで、就学に向けて行ってきた 交通安全教室の全工程を終えました。

「小学生になっても、教わった交通安全の約束は忘れないでね!」
最後には、指導員さんからメッセージをいただきました。

楽しく、安全な小学校生活がありますように!

前の記事へ

2022年 獅子舞

2022年 獅子舞

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

鬼は外!福は内!!

鬼は外!福は内!!

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川