にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

卒園遠足

3/10(木) たいよう組で卒園の思い出作り「遠足」に行ってきました。

感染症対策のため、当初予定していた場所が変更となり、ちょっと足を延ばして深大寺の自由広場に行きました。
朝お弁当を持って保育園に来たみんなは、意気揚々と出発!

たいよう組は足取りも軽く、会話もはずんでいます。
無事に到着し、担任から約束事の確認です。

木々に囲まれた広場で、みんな自由に遊び回っています。

どんぐり拾いや…
モグラ探し…
ふかふかの落ち葉ベッドに横になり…
ひなたぼっこ。
落ち葉があると絶対に始まる、落ち葉の雨!

自然の多い広場で、存分に体を動かしました。
?? 何をしているの ??
去年のたいよう組さんが作った「小さな木の家」の事を、写真で見て知っていた今年のたいよう組さん。

やってみたい!という声もあった様子。

枝を集めて、先生が作った骨組みを家にするために、みんなで力を合わせています。
枝を交互に立てかけていき…
その上に落ち葉を振りかけていきます。
落ち葉を重ねていくと、段々と家になってきました!
こびとが住んでいそうな、テントの様な家が出来ました!!
いっぱい遊んだ後は、みんなが楽しみにしているお弁当!

帰りの道は、疲れよりも空腹が勝っていたのか、意外と早く園に戻れました。
サッと着替えを済ませて、お楽しみのお弁当タイムです!

お父さんお母さんが作ってくれたお弁当を、「楽しかったね~!」と、思い出話と一緒に楽しみました。
もう少しで「小学生」。

卒園式までの残りの日を、めいいっぱい 楽しく過ごしていきたいと思います。

前の記事へ

鬼は外!福は内!!

鬼は外!福は内!!

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

第七回 卒園式

第七回 卒園式

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川