にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

楽しかった、生活発表会

12/26(土)に、生活発表会を行いました。

今年度の発表会は、2歳児クラスから5歳児クラスまでの参加、保護者の方の出席人数を制限させていただき、各クラス完全入れ替えで実施しました。
2歳児クラスふたば組。劇遊びの題材は絵本「てぶくろ」から。

子ども達は、登場するおじいさんや動物に扮して劇遊びをしました。
朝の歌の時間や読みきかせの時間を導入とし、楽しみながら取り組んできました。
おじいさんの落とした手袋に、たくさんの可愛い動物たちが集まり、おしくらまんじゅうになっていきます…。
時期にもマッチした題材・発表となりました。ぜひ絵本「てぶくろ」も読んでみて下さいね。

発表を終えた子ども達からは「楽しかった~!!」という声が聞かれ、保護者の方からも温かい拍手を頂きました。
3歳児クラスうみ組は「なかよし にんじゃ」。

子ども達の好きな「にんじゃ」やクラスの個性に合わせ内容を考え、それぞれの役・表現する世界観をみんなで楽しんできました。
にんじゃになりきった子たちは、「水の術・火の術・風の術」などを使いながら登場してきます。
衣装もかっこよく、みんなノリノリです!
可愛いお姫様とカミナリ魔女も登場!
はたしてこの後はどうなるのかな?
お姫様と友だちになりたくて ちょっと意地悪をしちゃったカミナリ魔女に、仲良くなるための忍法を使い、にんじゃのみんなが仲直りのお手伝い!

心温まる劇でした。
4歳児クラスそら組は、雪が降る寒いこの季節にばっちりな題材です。

心優しいおじいさんの(今回はおばあさんの)親切が起こす、恩返しのお話…。
おばあさんは傘を売って、新年の準備をするために町に出かけます。

町には様々なお店が、新年を迎える人のために客寄せをしていました。
傘が売れなかったおばあさんが家に帰る頃、雪の妖精が雪を降らせ始めました。
雪は深々と降り積もります…。
雪が降る中、おばあさんは寒そうにしている お地蔵様 に、売れなかった傘を他のお店屋さんのみんなとプレゼントすることに。
おばあさんの親切な行いに、お地蔵様達は新年を迎えるためのごちそうをお返しするのでした。
劇の後は「ビリーヴ」を発表して、ちょっぴり緊張したけどやり遂げた達成感をみんなで味わいました!
5歳児クラスたいよう組は「浦島太郎」。

物語の内容には、子ども達と担任で作り上げたオリジナルの出し物を盛り込んでいました。
ここからは、竜宮城のみんなによる特技の披露!
浦島太郎を喜ばせます。
みんなと楽しく遊んで過ごした浦島太郎は、家へ帰ることに。

玉手箱のお土産をもらい、カメに乗って帰りました。
最後はメロディオンで、「きらきらぼし」「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏し、歌「みんないろの せかい」で終わりました。
コロナ禍での生活発表会でしたが、室内の消毒・換気を徹底し保護者の方にも消毒等たくさんのご協力をいただきました。

行事を通し、みんで一つのことをやり遂げる楽しさ・達成感を味わい、保護者の方にはその成長の過程と姿をお届け出来ました。

たいよう組は最後の生活発表会を行え、喜ばしい日となりました。

前の記事へ

にじマーケット、元気に開店!

にじマーケット、元気に開店!

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

第三回 交通安全教室

第三回 交通安全教室

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川