にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

第三回 交通安全教室

1/29(金) 交通安全教室(たいよう組対象)を行いました。

例年、交通安全教室は年に3回行っていますが、今年度は1回目が中止となり全2回となりました。

今日は年長さん向けの「就学に向けたまとめ」の内容となりました。

今まで教わった道路を歩くための約束を再確認し、「斜め横断の危険性」を今回は教えて頂きました。

「青・黄・赤」どの矢印がおもちゃ屋さんへ渡るのに、安全な矢印ですか? の質問にはそれぞれ…

「近いから赤!」
「真っ直ぐ渡ってから曲がった方が安全じゃないか?」

など、色々考える様子が見受けられました。
果たして正解は??


「道路を渡るのに、どれだけ距離が短くて済むか」が、車と出会わない為の安全な道筋。

矢印の長さを丸いボールに変えて、たいよう組にも分かりやすいように答え合わせをしてくれました。

正解は「青!」。


次は腹話術人形の「ケンちゃん」と一緒に、横断歩道と歩行者用信号機のお話を聞きました。

ケンちゃんと指導員の方の面白いやり取りに、みんな大爆笑です!


次は「シグナル体操」。

青は「進んで良し」なので、手で〇をつくります。


黄は「横断を始めてはいけない」なので、手を前に突出してストップ!!のポーズ


最後は赤。

赤は「止まれ」なので、手で×をつくります。

ー指導員さんー
「今度は答えるスピードを上げて、青→黄→赤の順番ではなくバラバラにいくよ~! ひっかからないように答えられるかな?」


「シグナル体操~…青!」

どうかな~…??


実際は信号をよ~く見て、横断歩道を渡ろうね!


最後は、交通安全をテーマにしたDVDを見ました。

みんなが慣れ親しんだキャラクターの交通安全DVD。これも楽しんで見ることができました!


最後は「と・ま・と」も約束を教えて頂きました。

と…止まります
ま…待ちます
と…飛び出しません

この約束を忘れずに、小学校に通えるといいですね!

前の記事へ

楽しかった、生活発表会

楽しかった、生活発表会

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

思いを込めた 豆まき

思いを込めた 豆まき

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川