にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

にじマーケット、元気に開店!

 

1/22(金) 幼児クラスの行事として「お店屋さんごっこ」を行いました。にじマーケット開店に向けて、品物の準備などを子ども達と一緒に進めてきました。
(ぜひ以前にアップした、にじマーケット開店に向けたブログも合わせてご覧ください!)

今年度は新型コロナ感染症の影響により、大きく縮小した形となりましたが、参加した幼児クラスからは楽しそうな声がたくさん聞かれました。



今年のにじマーケットは、完全入れ替え制での営業です。
まずは、うみ組からの入店です。

担任の先生から、カゴの使い方からお会計までの話を聞いています。
事前に展示していた商品を見ていた うみ組のみんなは、今か今かと開店を楽しみにしています。
実際に並んでいる商品を見ると、目移りしちゃうね!

レジでお会計。

ちょっと緊張しながら、お財布から自分のお金をだしていました。
上手に買えたかな??
外ではマイバックに詰め替える机で、身支度を済ませます。

お父さんお母さんのお買いもの姿をよく見ているのか、声を掛ければスイスイと詰め替えていました。
とっても上手!
そら組の順番になりました。

同じくお店でのお買い物について、担任の先生から説明を受けて…

入店です!
そら組のみんなは、決めていた商品を見つけると真っ先にカゴに入れていました。
「これください!」と、みんな積極的にお会計時に声を出してくれました。

並ぶ姿も「ソーシャルディスタンス」です。
たいよう組の順番になりました。

同じ商品でも見比べたり、柄や色を見定める姿はさすが年長さん!

レジでの受け答えも、支払う姿も大人みたいです!

近いうちに、一人でおつかいもできるかな?
実は…時を同じく、ふたば組ではクラスでお店屋さんごっこをしていました!

「アイス屋さんで~す!」


今回は、「お店屋さんごっこ」の可愛らしい写真をたくさんお送りしました。

限られた時間・環境ではありましたが、子ども達はお買い物を楽しみ、今年度の思い出の一つとしてくれたと思います。

次回の三鷹新川のブログも、お楽しみに!!

 

前の記事へ

凧揚げに行こう!!

凧揚げに行こう!!

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

楽しかった、生活発表会

楽しかった、生活発表会

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川