にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲

☆親子のふれあい遊び☆~りんごころころ~

おままごと遊びやご飯を食べている際に「これはなあに?」と様々な食材に興味を持ち質問してくる姿や、「これはにんじん!」など自分の知っている食材の名前を話している姿は乳児期のお子さんに特によく見られる姿ではないでしょうか。

自分の知っている野菜や果物が給食やおやつに入っていると嬉しそうにしている子どもたちの姿が保育園でもよく見られます。自分の知っている食べ物に親しみを持ち喜んで食べてくれたら大人もとても嬉しいですよね。

今回は子どもたちが楽しみながら食材の名前を知っていくことが出来るような一緒に遊べる手遊びを紹介していきたいと思います!

まずはお子さんと向かい合い、お子さんが真似しやすいように座ります。
♪りーんごコロコロ りーんごコロコロ
歌に合わせて両腕を糸巻するように動かします。
♪みかんカンカーン みかんカンカーン
頭の横で片手ずつ〝カンカーン″に合わせて2回軽くコツンと叩きます。
♪ピーマンピッピ ピーマンピッピ
片手をおまわりさんのようにおでこの前で敬礼ポーズをし、〝ピッピ″に合わせて2回軽くおでこの前の手をおでこに当てます。
♪かぼちゃボチャボチャー かぼちゃボチャボチャー
胸の前で両手をグーで握り、〝ボチャボチャー″に合わせて片手ずつ下に手を開きながら動かします。
♪あたまグシャグシャー あたまグシャグシャー
前に座っているお子さんの頭を〝グシャグシャー″に合わせてわしゃわしゃと撫でます。
最後の、あたまをグシャグシャにする場面で子ども達は「キャー!」と言いながらにこにこと笑ってくれます(*^_^*)
果物の名前に合わせて簡単な動きを二回ずつ続けて行うので乳児さんでもたのしむことができます。
ぜひご家庭で一緒に遊んでみてくださいね!

前の記事へ

乾燥と冬場の感染症

乾燥と冬場の感染症

にじいろ保育園 八雲

次の記事へ

☆雪遊び ☆

☆雪遊び ☆

にじいろ保育園 八雲

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲