にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂

歯科指導

6月2日にふたば組さんからたいよう組さんまで歯科指導を行いました。
まず2階のふたば組さんとうみ組さんの様子です!
看護師と保育者でエプロンシアターをしたのですが、みんなたっくんに興味津々!看護師が「たっくんの歯に魔法をかけてもう少し口の中を大きくするよ!」と声をかけると、子どもたちも一緒に「ちちんぷいぷいのぷい!」と言ってくれました!
次にうがいの仕方の練習をしました。保育者の真似をしながら一生懸命取り組んでくれました!
歯ブラシの持ち方の確認をしました!こんにちはの持ち方とさようならの持ち方をやりました!
正しい持ち方を確認した後うみ組さんは各自持ってきている歯ブラシで磨き方の練習をしました。ふたば組さんも保育者の真似をしていました!
次に3階そら組さんとたいよう組さんの様子です!
2階と同様にエプロンシアターを行いました。そのあとうがいの仕方と歯の磨き方の確認を行いました。
うがいの練習ではみんな保育者の真似をしながら上手に取り組んでいました!
歯磨きをする前に正しい歯ブラシの持ち方を確認するために看護師が子ども達に「どんな持ち方だっけ?」の質問に沢山答えてくれる姿がありました!
正しい持ち方を確認するとみんな歯ブラシに挨拶をしている姿がありました!その後磨き方の確認をしました!みんな上手に磨けていました!
みんな上手に磨いて虫歯にならないようにしようね♪

前の記事へ

6月の交通安全教室

6月の交通安全教室

にじいろ保育園 東砂

次の記事へ

プールのお約束集会

プールのお約束集会

にじいろ保育園 東砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂