にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂

保健指導(手洗い、咳エチケット)

今月はふたば組・うみ組・そら組・たいよう組のみんなに、看護師から手洗いと咳エチケットについての保健指導を行いました。
手洗い指導では、ビオレのあわあわ手洗いの歌「おねがい、カメさん」をみんなで歌いながら手洗いの練習をしました。そら・たいよう組のお兄さんお姉さんを見本に、みんな毎日手洗いを行っているので、とっても上手に手洗いの練習ができました。
みんな、お家でも歌いながら楽しく手洗いをしてね!
咳エチケット指導では、始めに「おばけのおうさまゴホンゴホン」という紙芝居をみました。風邪をひいたおうさまは、最初は何も覆わずにお咳をしていたけれど、みんなにウイルスをうつさないために、最後にはマスクをつけて“べろべろばぁ~”とみんなを驚かすことに決めるというお話でした。子ども達みんなとても真剣にお話を聞いていました。
つぎに、質問コーナー。
咳やくしゃみをするときはどうするの?手にお咳のバイキンがついたらどうするの?鼻水を拭いたティッシュはどうするの?という質問に、「マスクするー」「おねがいカメさんで手を洗うー」「ごみ箱にすてるー」とたくさん答えてくれました。
すずらんテープを用いた咳やくしゃみの飛沫距離には、みんな大興奮で驚いていました。
まだまだ新型コロナウイルスの感染者が増えていて気の置けない日々が続きますが、自分だけでなくお友達やまわりのみんなに感染が広がらないように、みんなが手洗いや咳エチケットをしっかり行っていきましょう。

前の記事へ

園庭でシャボン玉をしました。

園庭でシャボン玉をしました。

にじいろ保育園 東砂

次の記事へ

4月誕生会!

4月誕生会!

にじいろ保育園 東砂

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東砂