2026.07.21東京都/131229_葛飾区/にじいろ保育園 西亀有
学研 科学
すくわくプログラムの助成を受けて、学研の講師の方に来ていただき『科学』をしました。
講師の先生の話を聞き、興味を持って取り組みました。
今回は段ボールを使った、『空気砲』をしました。
空気のかたまりを発射!!
① 先生が見本を見せてくれると、段ボールの中から白いドーナツのようなものがフワフワ「えっ!!」と目をまん丸にしたり、「触りたい」などと驚いていました。
➁段ボールを組み立てて自分の空気砲を作りました。
できると段ボールの横を一生懸命叩いて自分の顔に空気をかけたり、紙コップや
ティッシュ飛ばしをしました。楽しくて叩きすぎ「手がいたーい!」と言いつつも顔は
嬉しそうでした。
② 最後に恐竜倒しをしました。みんなで何匹倒れたか競争をしました。
終わると「楽しかったー」と話してくれ、持って帰れることを聞くと「誰にやろうかな」とニヤニヤでした。
空気を使って、空気のかたまりを飛ばしたり、形を観察したりして遊びました。
楽しい1時間はあっという間でした。



