にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

手洗いがんばったよ!

新型コロナウイルスの流行が始まってから1年ほど経とうとしています。
未だに日々感染者数も増え不安も多くあります。
そんな中でも、子どもたちに自分自身で身を守ることができる予防として、「手洗い」と「咳エチケット」についてお話しました。


「咳やくしゃみをするとバイキンはどのくらい飛ぶのかな?」とわかりやすく紐を使ってひゅーっと飛ばしてみました。思っていた以上に遠くまで飛んでしまうことがわかり、「咳やくしゃみが出そうになったらどうしたらいいのかな?」と一緒に押さえ方もやってみました。

次に、「手の中にバイキンはどのくらいいるのかな?」とクイズをしてみました。
たくさんのバイキンが手にいることがわかったところで、不思議なお薬が登場です。


手に塗って、そのまま普段と同じように手を洗ってもらいました。
そして今度は不思議な箱と不思議な光に手を当ててみると・・・


みんなびっくり!手が真っ白になっています。
実は不思議なお薬は手洗いチェッカーという蛍光塗料で、不思議な光はブラックライトでした。
ひとりひとりの洗い残しがよくわかりますね。
もう一度、白くなっていた部分に気をつけてしっかり洗うとだんだんと綺麗になっていきました。


これからもみんなでしっかり手を洗って元気に過ごそうね♪

前の記事へ

楽しいお正月遊び

楽しいお正月遊び

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

リトミック

リトミック

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸