にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

楽しいおさんぽ時間♪

そよかぜ組ではふたば組進級に向けて、立ち乗りバギーを使わずに保育士やお友だちと一緒に手を繋いでお散歩に行っています。

手を繋ぎ歩くという事はとても難しく、まずはお部屋の中で遊びを通して行いました。

リトミックで音に合わせて手を繋いで歩き「あるこ~あるこ~♪」と楽しみながらお友だちと手をつなぐ事に慣れていきました。

そして立ち乗りバギーの台数を2台から1台に減らし歩く子、乗る子と交換しながら公園に行きました。お外でお友だちと手をつなぐとニコニコと嬉しそうに歩き、自然物にまで目を向け楽しむ余裕まである子どもたちに驚きました!!

今ではクラス全員で手を繋いで歩き公園まで行きます。

「お友だちと手を離さないでね~」と伝えると実際に手が離れた時に
「先生!手、離れちゃった…」と教えてくれます。
そんな時は「○○ちゃん、一緒に手つなごう?」と声を掛け、優しい姿も多く見られますよ。

歌を歌いながら歩いたり、飛行機の音が聞こえると皆で空を見上げ探したり、綺麗なお花を見つけると「赤!」「黄色~」と色で答えたり、木に柑橘系の実がなっているのを見ると「みかん!」「すっぱい~」と子ども同士でお話ししたり…と楽しい時間を過ごしています。

最近のみんなのブームは某ネコマークの宅配トラックです^^
お子さんと見かけたときは是非一緒にCMソングを口ずさんでみてください♪

前の記事へ

運動会ごっこ

運動会ごっこ

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

第6回生活発表会

第6回生活発表会

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸