にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園徳丸へようこそ!②

~他にもあるよ!こんな所!!~

こんにちは。にじいろ保育園徳丸です。
前回の『~園の中はどうなっているの!?~』に続いて、私たちの園をご紹介致します!


くんくんくん・・・今日の給食なんだろう?? 給食室のドアには大きな窓があり
お散歩を終えた子どもたちが、美味しそうな匂いに誘われて毎日のぞきにきます。
『今日の給食なに?』『にんじん切ってる音がするね』『その葉っぱは何??』匂いだけでなく
調理師さんたちの動きをみながらお話ししている子どもたちです!


保育園の近くには公園が沢山あります!どこの公園に行こうかな??
廊下に貼ってある“散歩マップ”を見ながら子どもたちと考えています。
お兄さん・お姉さんになると遠くの公園まで30分以上かけて歩き、たっぷり遊んで
帰ってくるんですよ!


貸し出し絵本の一部をご紹介!!
降園時に保護者の方とお子様で絵本を選び借りる事ができます。お家でのお子様との
コミュニケーションの1つにしていただけたらな♪と考えています。
新しい絵本も増えていますよ!
地域の方にも貸し出しをしています。是非借りにいらしてくださいね。
地域の方との交流は他にも沢山!! お誕生日会にご招待したり、園庭開放にも遊びに来て頂いています。
お誕生日会・園庭開放はコロナウイルスが落ち着いたら、また再開する予定です。
地域のお子様に来園して頂ける日を楽しみにしています。


道路から園舎を見るだけでは分かりにくいのですが、2箇所の園庭があります。
土の園庭では泥遊びやボール遊びを、芝生の園庭ではログハウスの中に入りごっこ遊びを楽しんだり
芝生の上にゴロゴロと寝転び空を見上げてみたり・・・
園庭と園庭を繋ぐ通路も遊び場の1つ!!チョークでお絵描きを楽しんだり三輪車で遊んでいます。

※次回 ~どんな行事があるの?~ 編をお届けします。

前の記事へ

にじいろ保育園徳丸へようこそ!①

にじいろ保育園徳丸へようこそ!①

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

にじいろ保育園徳丸へようこそ!③

にじいろ保育園徳丸へようこそ!③

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸