にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

ポパイケーキ☆

そら組でクッキングを行いました。今回はおやつ作りです。
栄養士の「今日作るのはポパイケーキです。」の声に「ポパイ?」と頭に“?”を浮かべていたそら組さん。ほうれん草を入れたケーキだと伝えると「ほうれん草入れるの?」「緑色のケーキ?」と興味津々の様子。
日頃から給食に使われている食材を三色食品群に分けることをしているので、栄養士の「砂糖は何色の食品群でしょうか?」という問いかけにも「黄色!」と答えていたそら組さん。難しい“豆乳”も迷わず「赤!」と答える事ができました。


そして、ポパイケーキ作り開始!
ボウルにホットケーキ粉、砂糖、ペーストにしたほうれん草、豆乳、油を順に入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。


混ぜながら「キレイな緑になってきたー。」「いい匂いがしてきた!」と色や匂いの変化も楽しんでいました。そして混ぜた物をスプーンでカップに入れ、あとはおやつの時に調理室で焼いてもらいます。


みんなで「美味しく焼いてね!」とお願いしクッキングは終了。「美味しくできるかな?」と楽しみに待ちました。


いつもは「眠い~」となかなか起きられないそら組さんですが「みんなが作ったおやつだよー。」と起こすとムクっと起き、すぐに準備してスタンバイ。
できたおやつを見て「すっごい緑!」と色に驚きながらも食べてみると「美味しいー!!」と声を揃えて言い、あっという間に食べ終わりました。
またクッキングしようね!

前の記事へ

2回も楽しめた遠足!(うみ組)

2回も楽しめた遠足!(うみ組)

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

園庭で育て、収穫したさつまいもでクッキング

園庭で育て、収穫したさつまいもでクッキング

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸