にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根

にんべんのかつお節教室に参加しました🐟

先日、にんべんさんがかつお節教室を開いてくれました。かつお節教室って何だろう?と子どもたちも職員も楽しみにしていました。
当日、にんべんさんはたくさんの荷物を持って登場しました。一体何が出てくるんだろう⁉と見ていると、大きな鰹節と鰹節削り器が出てきました❕

まずはかつお節とは何か、どうやって作るのかを教えてもらいました。かつお節を作るには時間がとてもかかることを教えてもらうと、子どもたちは「どれくらいかな?」と考えていました。

かつお節のお話を聞いた後、いよいよ子どもたちも軍手をはめて削ってみますが……これが中々難しい!にんべんさんはいとも簡単にきれいな鰹節を作っていきますが、角度や力の入れ具合がわからないと薄く長い鰹節は出てきませんでした。にんべんさん、流石です❕

自分達で削ったかつお節を食べると……いつもより美味しい😋❤
かつお節は削りたてが一番美味しいのだと教えてもらいました。

その後、だしの取り方を見せてもらいました。お鍋に贅沢にたっぷりのかつお節を入れると……黄金に輝くだし汁が出来ました。綺麗なだし汁をみんなで飲んでみます。

すると、「おいしい」と言う子もいれば「あまり好きじゃない」という子もいました。調味料を入れていない、うまみ成分のみのだし汁だったため、あまり馴染みのない味だったようです。

だしを取ったあとの鰹節で、ふりかけを作ってもらいました。こちらはみんなに大好評❣
「もっと食べたい!」と言う子がたくさんいました。
日々、食に興味を持てるような活動を行っていますが、だしに注目したことはなかったので、子どもたちも新鮮だったと思います🌟

前の記事へ

花王のシャンプー教室に参加しました🌟

花王のシャンプー教室に参加しました🌟

にじいろ保育園 小茂根

次の記事へ

野菜プール

野菜プール

にじいろ保育園 小茂根

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根