にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根

10月生まれのお誕生会

10月25日に10月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
誕生日をお祝いするために、全クラスがそら・たいよう組の保育室に集まります。
朝から「今日お誕生会だよね!」「おやつのケーキ、楽しみ!」と、誕生会を心待ちにする子もいました。


10月生まれのお友だちは6名います。(内1名はお休みでした)
5名が前に出て、カチューシャをつけてインタビューを受けます。

「お名前を教えてください」「何歳になりましたか?」「好きな色は何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」など、様々な質問を受け、幼児クラスのお友だちはしっかりと答えることができていましたよ。


インタビューの後は、誕生日カードの贈呈です。同じクラスのお友だちからカードが渡されます。中身は写真や手形、お家の人からのメッセージなど盛りだくさんで、受け取ると嬉しそうに開いて眺めていました。


その後はいよいよ子どもたちお待ちかねの、保育士からのペープサートのプレゼントです。
今回は10月ということでハロウィーンが題材のお話でした。風船や傘など出てくるものがお化けに変身するストーリーでしたが、怖くて少し泣いてしまう子も……。保育士の側で一緒に見ていると、最後にお化けがお菓子に変身したので安心して楽しんでいました。

誕生会は毎月行っています。自分の誕生月のみならず、毎月楽しみにしている子どもたちでした。

前の記事へ

お散歩日和

お散歩日和

にじいろ保育園 小茂根

次の記事へ

みんなで椅子取りゲーム!

みんなで椅子取りゲーム!

にじいろ保育園 小茂根

にじいろ保育園

にじいろ保育園 小茂根