にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

一年に一度の大イベント~

早いもので今年も1ヶ月が過ぎてしまいましたね。ウルウル😢
みんなは節分会に向けて、おにのお面を作りました。
シールを貼って~
ハサミでチョキチョキして~
のりでくっつけて~
節分に向けて、各クラス個性あふれるオニのお面が完成しましたよ~
節分当日。みんな集まって楽しい集会です。
♪おに~のパンツは いいパンツ~ つよいぞ~!! つよいぞ~!!♪

みんなで練習した『鬼のパンツ』も上手に踊れました~。

するとそこに・・・・・・・
「すききらいしていないかぁ~?」
「わがままばかり言っていないかぁ~?」
図太い声が・・・・・
“ビクッ” “ソワソワ” すすり泣く声・・・
おにの登場です!!
突然のおにの登場にみんなビックリ!!ちいさなクラスのおともだちは、おにから逃げようと走ったり、保育者の後ろに隠れたり、みんな必死です。

おおきなクラスのおともだちは「おには~そと!!」「ふくは~うち!!」「エイッ!!」がむしゃらに玉を投げて、おに退治。

「イヤイヤ・・・」「もう勘弁して~」とおにさんは降参のようでした。
「やった~」「おにが逃げていく~」
でも、最後に「お友達になって!」と声をかけて仲直り。
仲良くなって記念写真「はい、チ~ズ」

「また来年ね~」と約束した子どもたちでした。

この日のお昼は、とってもかわいいおにカレー。のりの目とまゆ毛を自分たちでカレーに乗せたらおにの完成です!でも、おにカレーを見て、さっき来たおにを思い出しちゃう子も・・・・・・。
おにカレー、全部食べてやっつけちゃえ~。「いただきまぁす」

「ごちそうさまでした~」「おいしかったぁ」

ご飯を食べると、みんな疲れたのかぐっすりお昼寝 💤
♪おっきよ~ おっきよ~ そらぐみさんのおともだち~♪
さぁさぁ、おやつは~ジャジャジャ~ン!!
手作り恵方巻~~~
給食の先生と一緒に作ってみました。
今日のお品は『ごはん』『きゅうり』『にんじん』『シーチキン』
のりの上にご飯をしいて、具材を乗せたらクルクル~。オリジナルの恵方巻が完成!!
みんなできましたかぁ~?
今年は“南南東”恵方の方向に向かって・・・・・願いごとを思い浮かべながら目をつぶって・・・・・
無言で丸かじりして、一気に食べきる!
みんなが元気に過ごせますように・・・・。
「いただきまぁ~す」
色々な体験ができた、そんな節分の日でした。

前の記事へ

やおやさんにお買い物♪

やおやさんにお買い物♪

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

おみせやさんに「いらっしゃ~い」

おみせやさんに「いらっしゃ~い」

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋