にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

やおやさんにお買い物♪

♪や~おやのおみせにならんだ~ し~なも~の みてごらん♪
この『やおやのおみせ』の手遊びは あるある! ないない! とクイズみたいで盛り上がりますよね~( ^^)
とっても楽しい手遊びです。ぜひおうちでもお子さまと一緒にやってみてくださいね!!

今日のそらぐみさんは、おやつのサンドイッチづくりのために、やおやさんにお買い物に行ってきました。
買う物リストは『レタス』『きゅうり』『トマト』。3グループに分かれました。
出発前には先生からお話が・・・・。
・お店についたらお店の方にきちんとごあいさつすること!(とっても大事ですよね)
・品物は大切に扱うこと!(食品も生き物ですしね)
・お金のやり取りは真剣に!(う~ん、勉強にもなりますね)
そんな風に子どもたちとお約束をして、いざ、しゅっぱ~つ!!

「おはようございます!!」
やおやさんに着くと、お店の方に大きな声でご挨拶。
「レタスどこかなぁ?」「きゅうりはあるかな?」「トマトはこれでいいのかなぁ?」と探す子どもたち。
「あ!あったぁ~。」「これ、くださ~い!!」無事に目的のお野菜をGet。
お支払いは、お当番さんが行いました。
最後には、ちょっぴりオマケしてくれました☺

保育園に戻ると給食室に寄って買ったものを届けました。
「ただいまぁ~」「お買い物してきました~」
「これで、おいしいおやつをお願いします」おやつを楽しみにしている子どもたちでした。
♪お~やつを たべよ~ た~べよ~♪
待ちに待ったおやつの時間です!今日のおやつは、手作りサンドイッチ~。
エプロン、三角巾、マスクを身に着け、自分たちが買ってきた野菜を使って、クッキングの開始です。
みんなが買ってきたお野菜が、おいしそうなサンドイッチの具材に変身~。
給食室の先生がサンドイッチの作り方を説明してくれました。みんな真剣に聞いています。
苦手なものも自分で作ることで食べられちゃう、不思議な魔法なんですね~♡
レタスをはさんで~、トマトをはさんで~、きゅうりもはさんで~。一緒にハムとチーズものせて、スペシャルサンドイッチの完成です。
それでは、みんな揃って「いただきまぁ~す」

大きなお口でパクッ。「おいしい~」
みんなあっという間に食べちゃいました。「ごちそうさまでした~」
普段何気なく食べているサンドイッチも、入っている食材や作り方を学んでから食べると、より一層おいしく感じたおやつの時間でした。

前の記事へ

新年子ども会を行いました

新年子ども会を行いました

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

一年に一度の大イベント~

一年に一度の大イベント~

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋