にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

新年子ども会を行いました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2023年がスタートしたある日のこと・・・・・。
保育園で新年子ども会を開催しました。
みんなで集まって新年のご挨拶!!
「明けましておめでとう~」大きな声で言えました~。
お正月の紙芝居を見たり、お正月遊びの紹介がありました。コマやけん玉、羽子板にみんな興味津々!

手作りコマを作るコーナーがあり、みんな好きな模様を描いてクルクル~。どのコマもきれいに回っていました。
ダルマ落としは下から「えいっ!」と落としていくのですが、その力の加減が難しく、成功には至らず・・・・・・。
「あぁ~、また倒れたぁ~」
ダルマさんも苦笑いの様子でした。

その他に、羽根つきや福笑い、紙相撲やけん玉、ダルマ遊びなどをして遊びました。
だいちぐみさん。お部屋に戻ると小さな獅子舞が登場。小さな獅子舞に頭を『カプッ』

すると・・・・ ♪ピ~ ヒャラ~ ♪ピ~ッ ヒャララ~ と、どこからか笛の音が・・・・
大きな獅子舞の登場です!!

だいちぐみのお友達は初めて会う大きな獅子舞に、最初は「????」「何だろう?」ときょとんとした表情。
でも、だんだん近づいてくると、やっぱり「こわ~い!!」と先生の陰に隠れるお友達も・・・・・。
それでも全員、今年も元気に保育園に登園できますように、との願いを込めて『カプッ』と頭をかんでもらいました。

その後獅子舞は全てのクラスを回って、みんなの健康を願ってくれました。
これからもみんながスクスクと大きく育ちますようにと願いを込めた新年子ども会でした。
職員も一丸となり、今年も力を合わせて頑張ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

前の記事へ

ありがとうの気持ちを込めて・・・

ありがとうの気持ちを込めて・・・

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

やおやさんにお買い物♪

やおやさんにお買い物♪

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋