にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

おみせやさんに「いらっしゃ~い」

 

 

1月のある日・・・・・。「どんなお店にする?」「何がいいかな?」「食べ物屋さんがいい!」みんなで何やら話し合っている様子です。話し合いが終わると何か作り始めました。
一体何の準備をしているのでしょうか?

ペーパーを丸めて、色をつけるためにフリフリ。
ねんどをコロコロ。なが~く、ほそ~く伸ばして、切って。
三角に丸めた紙の上に、色とりどりの丸めた紙を乗せて・・・・・・。
                  うわ~、たくさん作ったね!これは、もしかして・・・・・?
このにわとり、どこかで見たことがあるような・・・・・・・?
これは何ができるんでしょうか?
一生懸命作っていたのは・・・・・・『ポップコーン』『ポテト』『アイスクリーム』『おすし』『からあげくん』そして『ペットショップの動物たち』。
みんなが作っていたのは、おみせやさんごっこで売る品物でした~。
看板もみんなで作りました!

できた商品をきれいに並べて、さぁおみせやさんごっこの始まりです!!そらぐみさんとたいようぐみさんのおともだちが店員さんになって「いらっしゃい」「いらっしゃ~い」大きな声で呼び込みです。
紙袋片手にお買い物のスタートです。
「どこから回る?」「あのお店に行ってみよう」

「どれにしようかな?」「どれもおいしそう」「わたしはこれに決めた!」

「何味にする?」「どれもおいしそうで迷うなぁ?」
だいちぐみさん、そよかぜぐみさん、ふたばぐみさんは、お買い物をしたらスタンプカードにハンコをポンッと押してもらいました。

うみぐみさん、そらぐみさん、たいようぐみさんは、自分たちで作ったお財布にお金を入れてお買い物に出発~!
これ、いくらですか?値段を確認しながら、お金を払ってお買い物を楽しみました♡
間違わずにお金払えたかな?
おみせやさんは大繁盛!おみせやさんは、ポップコーンやポテトを詰めるのに大忙し!!
そらぐみさん、たいようぐみさん、お疲れさまでした。

たくさんのお買い物をして、紙袋はパンパン!早速買ったアイスを食べているお友達も・・・・・。
「あ~たのしかった」
またお買い物に行きたいな♡
どのお店も大繁盛だった、おみせやさんごっこでした。

前の記事へ

一年に一度の大イベント~

一年に一度の大イベント~

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

新しいクラスへのお引越し

新しいクラスへのお引越し

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋