にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋

お別れ遠足

11月14日はたいよう組さんのお別れ遠足です。お弁当を持って東板橋公園に行く予定でした。
事前にみんなでてるてる坊主も作り、遠足の準備は万端!!
それなのに、、、、。
楽しみにしていたお別れ遠足当日。朝からしとしと降る雨。せっかくの遠足でしたが、延期となってしまいました。本当に残念。

朝から早起きして作ってもらったお弁当。せっかくなので、みんなで円になって、クラス内で食べることにしました。
いつも昼食を食べている場所でも、雰囲気が違って、楽しく食べることができました。
おいしいお弁当ありがとう♡
次の遠足予定日は晴れるといいな・・・。

そして数日後・・・・。
ついにお別れ遠足当日。先日は雨で中止になってしまいましたが、今回は?
すがすがしい秋晴れの、とってもいいお天気になってくれました~。(よかったぁ)
みんなも一安心。

前日から「お弁当は何がいいかなぁ?」と話し合っていた子ども達。(そっち? 笑)
とっても楽しみですが、お別れ遠足ということで、ちょっぴり寂しさも感じる遠足ですね。(卒園が近づく・・・涙)
さぁ、全員揃ったところで「行ってきま~す!」と、元気に保育園を出発していきました。
片道30分の道のりを歩き、東板橋公園に到着しました。
ぴゅ~っ、ぴゅ~っと風が吹き、たくさんの落ち葉がお出迎えしてくれました。紅葉もきれいに色づき、落ち葉もとってもきれいでした。
焼き芋ができそうなくらいの、山のような落ち葉!!色々な形の葉っぱや石や虫を探したりと、秋の自然を楽しみました。
そして、ツリーのようなアスレチックへ。
一番上までスイスイ登っていく子ども達!!足腰も強くなり堂々として、たくましくもなりました。
縄跳びも持ってきたので、大縄跳びもしました。最初はみんな怖がっていましたが、毎日園でも練習しているので、飛べる子ども達も多くなりました。広い場所で飛ぶのは気分がいいですね。
大きな高い鉄棒にもチャレンジ!!まるで体操選手のようでした。
公園にたくさんのポニーが・・・・?
そう、ここ東板橋公園にはポニーやヤギやモルモットなどの動物がいるんです。
「かわいい~♡」「小さいね~♡」と、しばらく見とれていました。
たくさん遊んで、お昼が近づき・・・・。みんなが一番楽しみにしていたお弁当の時間となりました。
公園に着いた時から「もうお腹すいた~」と言っていた子ども達。
朝早くから保護者の方々がみんなのために作ってくれたお弁当です。愛情たっぷり♡
シートを広げてみんなで丸くなり座って、お弁当オープン!!
「うわぁ~!!」「おいしそ~」
みんな揃って手を合わせて「いただきまぁ~す」
おいしいお弁当作ってくれてありがとう。
大きなお口を開けて「あ~ん」「おいしい!!」とってもおいしそうに食べていた子ども達でした。
あっという間に完食。

そして帰る時間が迫ってきた頃・・・。
珍しい、石のすべり台が!!
いつものすべり台よりもすべりが良くて「きゃ~っ」何度もすべり、尻もちをついてしまう場面もありましたが、アスレチックのすべり台と合わせて何度もすべり、最後はみんなで仲良くピース✌
食後の束の間に運動でした。

どっと疲れが出たのか、帰り道はみんな無言・・・・。
なかなかこのような経験ができなかった園生活。念願叶っての園外保育、たくさん歩いて、たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて。行きも帰りも頑張って歩けたことに成長を感じました。
卒園まで残り4ヶ月・・・・。
素敵な思い出の1ページになりました♡

 

 

 

前の記事へ

園外保育・子どもシアターに行ってきました in板橋区文化会館大ホール

園外保育・子どもシアターに行ってきました in板橋区文化会館大ホール

にじいろ保育園 中板橋

次の記事へ

もうすぐXmas

もうすぐXmas

にじいろ保育園 中板橋

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中板橋