2026.02.03給食ブログ
☆★2月3日(火)おやつ☆★

今日はのおやつは恵方巻です。
節分に恵方を向いて無言で食べるとよいとされています。
今年の恵方は「南南東」です。子どもたちも無言でいることを意識して一生懸命
に食べていました。
(幼児1名分のレシピ)
ごはん 66g 酢 2g 砂糖 1g
食塩 0.2g きゅうり 10g にんじん 10g
ツナ缶 10g エッグケア 1.5g きざみのり 1g
1 合わせ酢を作り、炊きあがったごはんに混ぜる。
2 きゅうり、にんじんを千切りにして茹でる。
3 ツナは水気を切り、エッグケアを和える。
4 ラップに分量の酢飯を平たく広げ、2.3の材料をのせる。
5 バットに刻みのりを入れ、4を入れて表面にのりをつける。
※エッグケアは卵不使用のマヨネーズです
※乳児は刻みのりをさらに細かくして提供しています
中野駅南口


