にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

☆★2月3日(火)おやつ☆★



今日はのおやつは恵方巻です。

節分に恵方を向いて無言で食べるとよいとされています。

今年の恵方は「南南東」です。子どもたちも無言でいることを意識して一生懸命

に食べていました。

 

(幼児1名分のレシピ)

 

ごはん  66g     酢   2g   砂糖    1g

食塩   0.2g  きゅうり  10g   にんじん  10g

ツナ缶  10g  エッグケア 1.5g   きざみのり 1g

 

1 合わせ酢を作り、炊きあがったごはんに混ぜる。

2 きゅうり、にんじんを千切りにして茹でる。

3 ツナは水気を切り、エッグケアを和える。

4 ラップに分量の酢飯を平たく広げ、2.3の材料をのせる。

5 バットに刻みのりを入れ、4を入れて表面にのりをつける。

 

※エッグケアは卵不使用のマヨネーズです

※乳児は刻みのりをさらに細かくして提供しています

 

中野駅南口

前の記事へ

2月2日(月)のおやつ

2月2日(月)のおやつ

給食ブログ

次の記事へ

2月3日(火)の昼食

2月3日(火)の昼食

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ