2025.08.15給食ブログ
☆8月15日(金)のお昼☆
ご飯
豆腐入りハンバーグ
ほうれん草としらすのサラダ
マカロニスープ
バナナ
〈豆腐ハンバーグの作り方〉
幼児5人分
鶏ひき肉 150g
豚ひき肉 50g
豆腐(絹・木綿どちらでも可) 100g
玉ねぎ 100g
食塩 小さじ1
片栗粉 大さじ2と1/2
サラダ油 適量
●中濃ソース 20g
●ケチャップ 20g
① 豆腐を茹でてつぶしておく。
② 玉ねぎをみじん切りにし、加熱しよく冷ます。
③ ボウルに肉と食塩を入れてよく練る。
④ ③に、①・②と片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
⑤ 丸型に形を整えて油を広げたフライパンに並べ、両面焼き色がつくまで焼く。
⑥ 水を少し入れ、蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったらお皿に出しておく。
⑦ フライパンに中濃ソース・ケチャップを加え煮立たせ、味を調えておく。
⑧ 焼けたハンバーグにソースをかけたら完成!
豆腐が入ることでふんわりとした食感になります。
子供たちに大人気のメニューで、完食する子が多いです。
ハンバーグはフライパンではなくオーブンで焼いてもおいしいです。
オーブンで焼く場合、180℃で10~15分焼いてください。
ぜひお家でお試しください♪
にじいろ保育園江北


