にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

☆8月15日(金)のお昼☆

ご飯
豆腐入りハンバーグ
ほうれん草としらすのサラダ
マカロニスープ
バナナ

〈豆腐ハンバーグの作り方〉
幼児5人分
鶏ひき肉                   150g
豚ひき肉                   50g
豆腐(絹・木綿どちらでも可)      100g
玉ねぎ                    100g
食塩                      小さじ1
片栗粉                    大さじ2と1/2
サラダ油                   適量
●中濃ソース                20g
●ケチャップ                20g

① 豆腐を茹でてつぶしておく。
② 玉ねぎをみじん切りにし、加熱しよく冷ます。
③ ボウルに肉と食塩を入れてよく練る。
④ ③に、①・②と片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
⑤ 丸型に形を整えて油を広げたフライパンに並べ、両面焼き色がつくまで焼く。
⑥ 水を少し入れ、蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったらお皿に出しておく。
⑦ フライパンに中濃ソース・ケチャップを加え煮立たせ、味を調えておく。
⑧ 焼けたハンバーグにソースをかけたら完成!

豆腐が入ることでふんわりとした食感になります。
子供たちに大人気のメニューで、完食する子が多いです。
ハンバーグはフライパンではなくオーブンで焼いてもおいしいです。
オーブンで焼く場合、180℃で10~15分焼いてください。
ぜひお家でお試しください♪

にじいろ保育園江北

前の記事へ

★☆8月14日(木) 昼食☆★

★☆8月14日(木) 昼食☆★

給食ブログ

次の記事へ

8月18日(月)のおやつ

8月18日(月)のおやつ

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ