2025.06.30給食ブログ
6月27日(金)のおやつ

あじさいゼリー
材料 幼児5人分(写真は1人分)
粉寒天 3g
水 100g
砂糖 40g
ぶどうジュース 200g
りんごジュース 100g
みかん缶 50g(トッピング分)
①鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ、ふやかしておく
②バットなどの型を水にくぐらせておく(型へのくっつき防止のため)
③①の鍋を火にかけて、沸騰したら砂糖を加えて煮溶かす
(※寒天がしっかり溶けていないと固まらないため、2分程度よく煮溶かす)
④ぶどうジュースとりんごジュースは別々の鍋に入れ、それぞれ人肌に温めておく
⑤③の2/3量にはぶどうジュース、残りの1/3量にはりんごジュースを入れて混ぜ合わせ再沸騰させる
⑥②のバットなどの型にそれぞれ流し、冷やし固める
⑦角切りにカットして盛り付ける
⑧みかん缶をトッピングする
梅雨の時期にぴったりなあじさいゼリーです。紫陽花をイメージしています。
お好みでクラッシュゼリーにしてもかまいません。


