2025.05.23給食ブログ
5月23日(金)のおやつ
おせんべいとばなこ
バナナにきな粉をまぶした簡単おやつです。
【おやつはなぜあるの?】
保育園でおやつを提供する目的は、食への楽しみを持ってもらうこと。
そして「エネルギー、栄養素、水分の補給」です。
幼児の胃は小さいため、一回の食事でたくさんの量を食べることができません。
そのため、食事と食事の間におやつを食べ、エネルギーや栄養を補います。
また、自ら積極的に水分を摂取することが難しいため、保育園ではおやつと一緒にお茶や牛乳を出し、自然と水分を摂れるよう工夫をしています。
にじいろ保育園川上町


