にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

2月3日(金)おやつ

【本日のおやつ】
恵方巻き


【材料(幼児4人前)】
・御飯      200g
・酢       大さじ1/2杯
・砂糖      小さじ1杯
・塩       少々
・きゅうり    40g
・にんじん    40g
・ツナ缶     20g
・マヨネーズ   小さじ1/2杯
・刻みのり    適量

【作り方】
① 炊き上がったご飯に合わせ酢.砂糖・塩を加えて酢飯をつくる。
② きゅうり、にんじんを棒状に切り、茹でる。ツナをマヨネーズで和える。
③ ラップに分量の酢飯を平たく広げ、2の材料をのせ巻く。

④ バットに刻みのりを入れ、その中に③を入れて周りに海苔をつける。

【ポイント】
本日のおやつは、節分ということで、恵方巻きでした。
・子どもの咀嚼(噛む力)に合わせて、刻みのりや青のりを使用しています。
・野菜もお好みのもので、アレンジが出来ます。

恵方巻きとは、その年の神様のいる方に向かって、今年も元気でいられるようにお願いをしながら、食べるとされています。今年の方角は、「南南東」だそうです!
福を巻き込むという意味を込めて、巻き寿司を食べるようになったそうで、1年の幸せや健康などの願いが叶うように食べるため、縁が切れたり、福が途切れないように、1本を切らずに食べるとよいとされています。最近では、スーパーやコンビニでも、一口サイズに切られていない、1本の恵方巻きが販売されているのを目にしますよね。

しかし、子どもは、咀嚼(噛む力)や嚥下(飲み込む力)がまだ発達段階ですので、食べやすいサイズで提供しています。また、水分などを途中で取りながら、ゆっくり食べる事で、窒息を防止することも大切です。

元気に過ごすためにも、子どもに合った形で、行事を楽しんでもらえればと思います♪

にじいろ保育園竹芝 栄養士

前の記事へ

2月3日(金)給食

2月3日(金)給食

給食ブログ

次の記事へ

2月6日給食

2月6日給食

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ