にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

1月21日(金)

【幼児おやつ】
〇牛乳
〇ゆかりおにぎり

「おやつ」は子どもにとって楽しみの他に重要な役割があります。
1.子どもの胃は小さく1回の食事では摂取できない栄養素を補う目的
2.子どもは代謝が良く運動量も多いためエネルギーの消費が激しいのでエネルギーを補給する目的

1回に摂取する栄養素の10~20%(100~200kcal)ぐらいが目安になります。
バナナ1本、さつまいも中1/2本くらいです。今回はおにぎりのおやつです。
この米の量でおにぎりにすると75gぐらいのおにぎりになります。およそ127kcal。
午後のおやつは夕食に影響にならない程度のものにしましょう。

「ゆかりおにぎり」
【材料】(幼児1人分)
米 35g
ふりかけ ゆかり 0.5g
ごま 1g

炊けた御飯にゆかりとごまを混ぜて、にぎる。
ご飯やパンといった炭水化物は体内で糖に変化するため、子どものうちは運動量も多いのでたくさんエネルギーを消費するため原動力となる糖分が必須です。おやつは補食でもあるので十分なエネルギーを確保するためにも炭水化物を摂ることも大切です。
その他にミネラルやビタミン、お昼寝で脱水気味の身体に水分も補える果物や野菜。丈夫な骨や歯を育てるために必要なカルシウムが豊富な乳製品(ヨーグルトやチーズ、牛乳)や小魚もおすすめです。
おやつはスナック菓子や甘いものがイメージにあるかと思いますが、それは時々の楽しみの一つにして…食事の一環として考えてみてほしいなと思います。

にじいろ保育園戸塚駅前 栄養士

前の記事へ

1月20日(木)おやつ

1月20日(木)おやつ

給食ブログ

次の記事へ

1月24日(月)おやつ

1月24日(月)おやつ

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ