にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

11月10日(水)昼食

【幼児食】
御飯
さわらのごま照り焼き
根菜の煮物
みそ汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
オレンジ

「根菜の煮物」
今日の根菜はれんこん、ごぼう、にんじん、だいこんです。
“れんこん”について。
はすとれんこんの違い。はす‥植物名であり、葉や花、実や地下茎・地下肥大茎の全部をいいます。
れんこんは、はすの地下肥大茎の部分。
旬は秋~冬にかけてです。れんこんは9月下旬までに田んぼの中で成長を
終えますが、その後そのまま田んぼの中でしばらく寝かせます。そうすることでたんぱく質が糖に変化し、うまみが増すそうです。
おしいれんこん選びのポイントは全体にふっくらしていて、ずっしりとした重さがある。
表面は艶があり、傷がない。カットされている場合、切り口が変色してなく穴の中が黒ずんでいないものかいいそうです。
また、れんこんは白色というイメージがあるかもしれませんが、実際は少し黄色味がかった色をしています。不自然に白いものは漂白されている可能性があるので注意です。

【材料】(幼児1人分)
鶏もも肉 3g
れんこん 10g
ごぼう 8g
にんじん 10g
だいこん 20g
油 適量
だし汁(かつお・昆布) 20g~
しょうゆ1.8g
砂糖 1.5g
【作り方】
①鶏もも肉は一口大に切る。だいこん・にんじん・れんこんは乱切りか5㎜くらいの厚さのいちょう切りにする。ごぼうは斜め薄す切りか乱切りにしておく。 ②野菜は、下茹でする。
③鍋に油を熱し、鶏肉を炒め白っぽくなったら、②の野菜を入れ軽く炒める。
④だし汁と砂糖、しょうゆを加え柔らかくなるまで煮る。

?何でれんこんには穴があいているのか?
水田で育つため、葉から地下茎やれんこんに空気を送り込むため穴があいています。
真ん中に1個、その周りの穴は小れんこんで7個または9個。
親れんこんになると9個。大きく育ったものだと11個の場合もあるそうです。
まわりの穴の数は奇数がほとんどで今日のれんこんは9個でした。今度数えてみてください。

にじいろ保育園戸塚駅前
栄養士

前の記事へ

11月8日(月)昼食

11月8日(月)昼食

給食ブログ

次の記事へ

11月09日(火)昼食

11月09日(火)昼食

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ