にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

2月8日㈪の昼食

【幼児食】
御飯
厚揚げのチャンプルー
小松菜の磯和え
味噌汁(さつまいも・玉ねぎ)
オレンジ

・厚揚げのチャンプルー
「チャンプルー」は沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味です。野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理です。ゴーヤチャンプルーが有名ですが、豆腐やキャベツ、麩など様々なチャンプルーがあります。材料は野菜、豆腐、豚肉、コンビーフなどアレンジがきく料理です。沖縄では島豆腐を使用しますが、木綿豆腐や水切りした硬い豆腐で代用することもできます。
今日の献立は、厚揚げ、豚肉、キャベツ、にんじんをごま油で炒め、食塩、醤油で味付けし、最後にかつお節を上からかけました。当園では、厚揚げの端の固い部分は細かく刻んで提供しました。
・小松菜の磯和え
小松菜、もやし、にんじん、を蒸し、湯通ししたしらすと合わせ、しょうゆときざみのりで味付けしました。葉物やにんじん、きゅうりなどは水分が出やすいのでしっかり絞っておきましょう。とくに磯和えやコールスローサラダなどは水分が出ると味がぼけやすいので十分に絞っておくことで調味料の使用量も減らすことができます。
・みそ汁(さつまいも・玉ねぎ)
「きいろいおいもだー!」「あまいね!」と言いながら食べていました。当園では甘い野菜(さつまいもや南瓜など)が苦手な園児が多いですが、みそ汁にすると残さずに食べてくれます。同じ野菜でも調理方法や味付け、形態によって喫食率が変わるので、子どもたちの食べやすい形態から食べ始めるなど工夫して提供しています。

 

にじいろ保育園西六郷
管理栄養士 河原 万美

前の記事へ

2月4日(木)給食「高野豆腐の治部煮」

2月4日(木)給食「高野豆腐の治部煮」

給食ブログ

次の記事へ

2月9日(火)昼食「さわらの竜田揚げ」

2月9日(火)昼食「さわらの竜田揚げ」

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ