にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

みんなソワソワの節分の集い

今年は124年ぶりに節分の日が変わりました!ということで…保育園の節分の集いも2日に変更!
朝から、子ども達は「鬼が来るのかな・・・」ということで話題は持ち切りでした。
「俺がやっつける!!」と意気込む子もいれば…「怖いからヤダ!!」と怖がっちゃう子も…

最初は、乳児クラスさんの集い。可愛いお面をつけて参加です♪
節分のお面紹介!!
〈0歳児クラス〉
顔のパーツを自分でつけてみました!
まだまだ、いろんな所に貼ってしまうのですが、またそれも可愛く、個性豊かなお面ができました♪
〈1歳児クラス〉
自分で鬼のお顔の色を選んでパーツを張っていきました。
ちょっとずつ顔のパーツの場所も覚えて可愛い顔の鬼が出来上がりました。
〈2歳児クラス〉
2歳児クラスともなると、自分で目を角の模様を描けるように!!
さらに個性あふれる、強そうな鬼のお面が出来上がりました♪

先生から、今日は“みんなの心の中にいる鬼さんを退治する日だよ!”とお話が。
それを聞く子ども達の表情はなんだかとっても真剣でした。

後半は、幼児クラスの番に!!
ソワソワ…ドキドキ…しながら会場へ。
“節分って?”という由来のお話は、クイズ形式で楽しみました。
みんなで「これじゃない?」と考えながら答える子ども達。
正解すると、大盛り上がり!!回答に一喜一憂していました!!

そして…幼児クラスも鬼のお面の制作発表をしてもらしました。
幼児クラスには、どうやって作ったか?の他に「お気に入りところ」も聞いてみました。
〈3歳児クラス〉
絵具で色を塗って毛糸をボンドでくっつけました!お気に入りのところは“毛糸の髪の毛”
みんなカラフルな髪の毛で個性豊かでした♪
〈4歳児クラス〉
折り紙をいろんな形に切って貼り付けていきました。お気に入りのところは“自分で模様を描いた角”
色や形がみんな違って個性豊かなお面になりました!
〈5歳児クラス〉
折り紙を切絵のように切ったものと、お花紙を丸めたものを張り付けたお面!カラフルにする子もいれば、大好きな色でまとめる子も!!お気に入りのところは“お花紙のところ!!”
子ども達の感性が広がるお面になりました!!

鬼がいつ来るかとソワソワしながら、豆まきの前に準備体操もかねて
『鬼のパンツ』のダンス♪みんな元気いっぱい踊りました。

そして豆に見立てたカラーボールを持って「鬼は外!福は内!!」の掛け声を練習していると・・・
鬼の登場!!!!
みんな「きゃー!!!!!」と大慌てな中でも、果敢に鬼に投げていく子ども達!!
ちょっぴり、泣いてしまう子もいましたが、昨年怖がっていた子が、負けじと投げて戦おうとする姿に
成長を感じる日にもなりました!!

そして、今日の給食は、とっても可愛い“鬼カレー”
子ども達も、朝からとっても楽しみにしていました♪
「カレー美味しかった!!」と幸せそうな表情でした♪
おやつには、恵方巻。
☆~1年みんなが健康で過ごせますように~☆

前の記事へ

1月誕生会

1月誕生会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

小学校に行く前の交通安全教室!

小学校に行く前の交通安全教室!

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町