にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

小学校に行く前の交通安全教室!

2月9日 小学校への就学に向けての交通安全教室に参加しました。
3つのミッションをクリアーすることが目標!

最初のミッションは…“音のクイズ”
音を聞いて、なんの音かを答えていきました!!
踏切の音や救急車や車の音…急ブレーキをかける音まで、子ども達は聞き分け答えていました。
街には、どんな音があって…それには、どんな意味があるのか!ということを学びました。

次のミッションは…“間違い探しクイズ”
イラストの中に、間違った交通ルールはどこでしょう?というのを、答えてもらいました。
10個ある間違いを、みんな見つけて積極的に答えてくれました!
一見、大人でも気付きにくいところも、注意してイラストを見て気づくことができた子ども達。

そして、最後のミッションは…“道路標識クイズ”
子ども達も目にしたことがあって、覚えておいてほしい標識。これには、どんな意味があるのかを
答えてもらいました。
『とまれ』『横断歩道』『横断禁止』の3種類。
見たことはあるけど、意味を知らないものもあり、子ども達も考えながら答えていました。

すべてのミッションをクリアーした子ども達は…
横断歩道の渡り方を実際にやってみることに!!先生のお手本を真剣に見つめます!!
ここからは、実際に子ども達が信号を見て、渡り方の実践。
緊張しつつも、日々のお散歩から学んだことや、今日学んだことを
婦警さんと一緒に確認しながら行いました。
また、信号がないところでは“どういうところに気を付ける?”ということも、実践していきましたよ。

頑張って勉強した後は『はなかっぱ』の交通安全のアニメを見て復習。

じっくり交通安全について学ぶことができた貴重な時間。
みんなで、たくさん考えて!実践して!と良い時間となりました。

前の記事へ

みんなソワソワの節分の集い

みんなソワソワの節分の集い

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

年長さん お別れ遠足

年長さん お別れ遠足

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町