にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

2021年 新年の集い

今日、2021年1月6日
毎年恒例の新年の集いを行いました!
乳児クラスと幼児クラスに分かれて行いました。
今年は『お正月』の曲を手遊び付きで歌いました!!
12月から、歌って手遊びをして元気いっぱいな声が今日も保育園の中に響きました♪

乳児クラスの部は…
0歳児クラスから2歳児クラスまでのお友達も
ちゃんと「明けましておめでとうございます。」のご挨拶を可愛くお辞儀してやってくれました
お正月のお飾りのイラストなどを見ながら、簡単なお正月のお話を聞いていて、
お雑煮が出てくると・・・
「これ、食べたよ!!!!」と嬉しそうに教えてくれる姿も!

幼児クラスの部では…
さすが3歳児から5歳児のお友達。
素敵な新年の挨拶からスタートしました。
お正月の由来やお飾りのお話を聞きました。
実際に保育園の中に飾ってあった飾りを見ながら
「どこに飾ってあったでしょうか?」というクイズも行ってみました!
よーく見ていた子ども達。ちゃんと「ここにあったよ!!」と答えてくれました。
そのあとは『十二支のお話』のペープサートを見て、干支について知りました。
子ども達が大好きなお話でもあり、一緒に干支の動物の名前を言いながら
すごく集中してみていました!!
お餅を飾ることから、どんなものを使って作っているのか・・・という紹介もしてくれました。
先生お手製の臼と杵で、お米をついて作っていることを知ると、予想以上に…
「すごーい!!」と興味津々。感激していました♪
実際に、幼児クラスに回して、お餅をペッタンする真似もしました♪

新年の集いの後は、毎年日本古来からある、お正月遊びを体験します。
乳児クラスも幼児クラスも年齢にあった遊びを楽しみました。
会の中で、先生たちが遊びを紹介するときには注目の的♪
先生たちの技に拍手も飛び出しています!
ちょっとした、ヒーローです♪

そして、毎年恒例、新年の集いでは手作りの獅子舞が遊びに来てくれます。
ワクワク…ドキドキ…なんです!!
乳児クラスのお友達は、初めて見る獅子舞にビックリ!!
幼児クラスは、恒例とあって会の後半ぐらいからソワソワ。
一人ずつ頭をかじってもらって、今年も健康に過ごせるようにお願いしました!!
去年までは、ちょっぴり怖くて泣いていた子が、今年は自分から前に出てきてくれたりと…
成長も感じた会となりました!!

前の記事へ

クリスマス会

クリスマス会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

1月誕生会

1月誕生会

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町