にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

クリスマス会

12月24日クリスマスイブの日に保育園のクリスマス会を行いました☆
子ども達も待ちに待った1日に朝からワクワクしていました。
今年は、コロナの影響で全員でのクリスマス会はできませんでしたが、乳児クラス・幼児クラスに分かれて
それぞれ楽しみました♪

0~1歳児の乳児クラスでは…
みんなで、クリスマスって?お話を聞いたり、クリスマス制作の紹介もありました!
☆作品紹介☆
〈0歳児クラス〉
〈1歳児クラス〉
〈2歳児クラス〉
そして、今年は本物のサンタさんには会えませんでしたが…ミニサンタさんが会いに来てくれて、子ども達も
大喜び♪
「わぁ~!!!」と指をさしたり、目をキラキラさせて見ていましたよ♪
そして、サンタさんからのプレゼントに大喜びでした!!

3~5歳児の幼児クラスでは…
まず、子どもたちの大好きなクリスマスの手遊びソングからスタート。
クリスマスの由来の紙芝居もみんな真剣に聞いていましたよ!
そして作品紹介!幼児クラスは子どもたちからしてもらいました♪
〈3歳児クラス〉
〈4歳児クラス〉
〈5歳児クラス〉
そして、今年はサンタさんが来られなかったことを伝えると、ちょっぴりガッカリ…
「でもリモートでサンタさんとお話しできることになったよ!」と伝えると、みんなビックリ!!
「えぇ~うそだー!?」「ほんと!?」と不思議そうな表情でしたが・・・
画面にサンタさんが映ると・・・
「えっ!!!」と全員ビックリ!!みんな画面にくぎ付けっ!!
毎年恒例の、子ども達からの質問コーナーでは、
事前に聞いていた質問を先生がサンタさんにききました。
実際にサンタさんの声が聞こえてきて、みんな興味津々で真剣に耳を傾けていました。
★3歳児クラスからは・・・
Q「どうやって飛ぶの」
A「力持ちのトナカイが8頭いるから飛べるんだよ」
その答えに、8頭も?!?とビックリしていました。
★4歳児クラスからは・・・
Q「何歳ですか」」
A「何歳か忘れたけれど・・・500歳ぐらいかな?」
という答えに、これまた驚く子ども達。「すごーい・・・」と言葉がもれていました。
★5歳児クラスからは・・・
Q「なんでサンタさんは夜に来るの?」
A「子ども達に見つかったら、プレゼントは持って帰らなきゃいけない決まりなんだ!」
と答えてくれると、子ども達は「どうして・・・」とちょっぴり慌てた様子。
お互いに「俺寝てるもん!」「私も大丈夫!」と寝てるよアピールしていて、なんだか可愛かったです♪

サンタさんとのお別れは寂しそうでしたが、プレゼントももらって大喜び。

午後のおやつには、可愛いイチゴのサンタさんののったケーキも出て大喜び♪
1日子ども達の笑顔がいっぱいなクリスマスになりました♪

前の記事へ

12月誕生会

12月誕生会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

2021年 新年の集い

2021年 新年の集い

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町