にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵

生活発表会②~ふたば組・うみ組~

ふたば組「大きなかぶ~収穫祭~」の発表です。
お名前を呼ばれたら大きな声でお返事をして手を真っ直ぐあげます!
「誰か手伝って~!!」と次々おともだちを呼びます!


「うんとこしょ!どっこいしょ!」みんなで力を合せて大きなかぶが抜けました!「やったー!!」 大きなかぶが抜けたら収穫祭の始まりです。みんなでかっこいい法被姿に!!頭には、ねじりハチマキも決めています!懐かし「お祭りマンボ」の曲に合わせて太鼓を叩きました!最後はみんなで「ヤー!!」の掛け声が決まりました!
みんなで何度も練習した元気なお返事と「ヤー!!」の決めポーズ!初めは声が小さくて自信がなかった子どもたち。練習を重ねて、みんなの前で元気に発表する自信がつきました。たくさんの拍手をもらって満足なふたば組でした。

続いて、うみ組の歌・合奏、ピアノ劇の発表です。
歌は「ホ・ホ・ホ」みんなが大好きな歌です。7人で元気に歌いました。
合奏は「元気になれそう」○○の宅急便の曲ですね。カスタネット・すず・
タンブリンを使って上手に合奏ができました。
ピアノ劇「てぶくろ」では、ピアノに合わせて歌ったり、踊ったり、自分の台詞も覚えて発表できました。一番初めにてぶくろを見つけたのは「ねずみさん」続いて「うさぎさん」「たぬきさん」が中に入りました。
「中に入れて!」「いいよ!」
てぶくろは、ぎゅうぎゅうです!でも、まだまだ…入りますよ。
続いて、「ぱんださん」最後は「ライオンさん」「あったかいね。気に入った!」
みんな入って「てぶくろ」はぎゅうぎゅうです。でも、みんなで入ると
「とってもあったかいね!!」
うみ組はこの劇が大好きです。ひとりで言う台詞にドキドキしたけど、練習を重ねていくうちに自分の役(動物)に愛着が湧き、自信がついて大きな声で台詞を言ったり、元気に踊ることができるようになりました。ひとり一人の個性が光る、うみ組らしい発表ができました。

前の記事へ

生活発表会~そよかぜ組~

生活発表会~そよかぜ組~

にじいろ保育園 古淵

次の記事へ

生活発表会③~そら組・たいよう組~

生活発表会③~そら組・たいよう組~

にじいろ保育園 古淵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵