にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵

生活発表会③~そら組・たいよう組~

そら組の歌・合奏・ピアノ劇の発表です。
歌「世界中のこどもたち」を手話を交えて歌いました。合奏では「〇〇〇ーマウスマーチ」をカスタネット・トライアングル・すず・タンブリンを使って合奏しました。


ピアノ劇「さるかに合戦」では、蟹・猿・栗・臼の役になって、一人ひとり頑張って自分の台詞を覚えました。
気持ちを込めて台詞を言ったり、物語の内容をよく理解して練習に取り組んでいました。
舞台の大道具の出し入れも、みんなで力を合せて行いました。


初めは、声が小さかったりしましたが、練習を重ねていくうちに、役になりきり、台詞の声も大きく踊りも歌も自信を持って発表できるようになりました。
劇中に出てくる曲が耳に残り、職員も他のクラスの子どもたちも口ずさんでいました。「悪い~猿だよ~♪」「いい~天気!いい天気!」などなど。
今でも思い出します♪みんなで力を合せて作り上げた素敵な劇になりました。

続いて、たいよう組のメロディオン・CD劇の発表です。
メロディオンは①ひげじいさん②メリーさんのひつじ③聖者の行進を演奏しました。始めと終わりの挨拶も揃ってとても上手でした。
CD劇は「ブレーメンの音楽隊」を4人で演じました。


メロディオンを一生懸命練習する姿はとても立派でした。
演目を決める際は、4人のクラスで何ができるか?たいよう組4人の子どもたちらしいものは何があるだろうか?とても悩みましたが、
4人でできる劇「ブレーメンの音楽隊」子どもたちにピッタリな演目でした。
1人ひとりの個性が光る配役。それぞれが自分の役に自信を持って、感情を込めて役になりきり、観ているお客さんたちを引き込んでいました。感動する素敵な発表会となりました。

前の記事へ

生活発表会②~ふたば組・うみ組~

生活発表会②~ふたば組・うみ組~

にじいろ保育園 古淵

次の記事へ

4月のお誕生日会

4月のお誕生日会

にじいろ保育園 古淵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵