にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵

生活発表会~そよかぜ組~

今年はコロナ感染拡大や園でも臨時休園があったりと、保護者を招いての発表会は中止になってしまいましたが、子どもだけで順次クラス毎、発表会を行うことになりました。
第1回目は、そよかぜ組「はらぺこあおむし」です。
カーテンが閉まっている中  では・・・ドキドキのそよかぜ組のお友だち。


はらぺこあおむしのBGMが流れる中、お話が進みます。


りんご・洋ナシ・すもも・いちご・オレンジ・・かわいいはらぺこあおむしが果物をパクパク食べていきます。

「あおむしが食べた食べ物はなんですか?」の質問に元気な声で
「チョコレートケーキです」「スイカです」と次々答えることができました。

たくさん食べたあおむしはお腹が痛くて泣きました。


あおむしは、さなぎになって何日も何日も眠りました……


きれいなちょうちょになりました!!


初めは少し緊張して泣いている子もいましたが、話が進んでいくうちに調子が出てきて、みんな最後は笑顔で楽しく参加ができました!
衣装を着るのも、2階の部屋に行くのも大号泣するほど、「初めて」が苦手なそよかぜ組。それでも、日々の生活や遊びの中で練習を重ねていくうちに、はらぺこあおむしの衣装を着るのが「あたりまえ」になっていました。
みんなから「かわいいー!」と声が上がると、すごく嬉しそうなそよかぜ組の子どもと担任の先生たちでした!!

前の記事へ

クリスマス会

クリスマス会

にじいろ保育園 古淵

次の記事へ

生活発表会②~ふたば組・うみ組~

生活発表会②~ふたば組・うみ組~

にじいろ保育園 古淵

にじいろ保育園

にじいろ保育園 古淵