にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺

幼児遠足

9月の下旬にそら、たいよう組さんで行った遠足、うみ組さんが行った遠足についてです♪

夏の水遊びが終わってから「遠足に行くの楽しみ!」「お弁当楽しみ!」と遠足を心待ちにしていたみんな。
当日、お天気にも恵まれニコニコで出発!!

みんなで乗るバス・電車はいつもと違ってドキドキ…
お約束をしっかり覚えていてきちんと守りながら乗ることができました。


到着してからは動物公園でチームに分かれてスタンプラリーがスタート!

カードを見ながら動物を探し、スタンプを集めます。


そら組さんをたいよう組さんがリードしてくれる姿もあり、微笑ましかったです♪

動物探しが終わってからや合間にドングリ拾いも楽しみましたよ。

スタンプラリーを楽しんだ後はお待ちかねのお弁当タイム!


みんな大喜びでお弁当箱を開け、「先生見てみて!」とお弁当の中身を
見せてくれました。

普段とは違う特別なお昼ご飯でお腹いっぱいになったあとは公園の遊具で遊びます。

みんないい笑顔♪そして保育園へ帰園。
帰り道は爆睡…?と思いきや眠ってしまう子はおらず、
帰りのバス・電車もお約束を守って乗ることができました。

そして無事保育園へ帰園。
帰ってから水分補給をし、少しの時間午睡をすると……

やっぱりみんな爆睡!
そこで、うみ組さんが起床した後「もう少し寝かせてあげよう」となり
うみさんのおやつを食べるためにそらたいようさんの保育士が午睡マットをずらしていると…


うみ組さんが一緒に「起こさないようにそーっとね」と言いながら
マットを動かしてくれました…♪

おやつの時間も「たいようさん達疲れてるんだね」とひそひそ声で食べてくれました。

また、別日にはうみぐみさんの遠足もありました。
ちょうどいい気温で、嬉しそうにリュックを背負い、出発♪


まずはみんなでSL機関車の前で集合写真!


そして公園へ到着するとたくさんのドングリが出現!
持ってきたどんぐりポーチの中に入れていきます。


そのあとは広い公園内を散策。大きな池の中の生き物を見たりして楽しみました。
帰り道はへろへろになりながらも「お弁当が待ってる!」と
楽しみを胸に頑張って歩きました!!

そして帰園し、園庭でお弁当タイム!
「みてみて、美味しそう~!」と大喜び。
頑張って歩いた後のお弁当は格別でした♪

前の記事へ

乳児遠足ごっこ

乳児遠足ごっこ

にじいろ保育園 淵野辺

次の記事へ

マットヒーロー会

マットヒーロー会

にじいろ保育園 淵野辺

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺