にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺

幼児 映画館ごっこ

幼児さんの中で夕方や朝の時間を使って映画館ごっこが広がりました♪

ある日の朝お友だちが「映画館ごっこするんだー!」と言って
椅子を並べている姿がありました。
楽しそうな遊びだったので「じゃあ大きな絵本もってきてあげるよ!」と
保育士が絵本を持ってきてあげるとお客さんがたくさん集まりました♪
たいようさんの中には「見て、クーラーだよ!」とみんなを煽いでくれる子も。


その日の夕方、「なんかポップコーンがほしいね」「ジュースも!」
と声が上がったので「じゃあお店を作らなきゃね!」と映画館のお店が登場!
ダンボールでスクリーンも用意しておくとさらに盛り上がり
「明日は何の上映にしようか!」と楽しみにしながら過ごしていました。


更に別日、その日は保育士がドリンクホルダーに使えそうなダンボールと
ポップコーン容器を用意するとさらに大盛況!
そしてたいよう組さんから「このままじゃ何番の席に座ればいいかわからない!」
と声が上がり、ドリンクホルダーに番号を書き込んでくれていました。

ポップコーン容器も大人気で店員さん大忙し!


この頃から「開場時間・開演時間」の設定ができて
「まだ中には入れませーん!」「映画は時計が8になったら始まりまーす!」
と店員さんが教えてくれていました。
1番前の真ん中の席をとるために開店待ちをする列ができたりすることも!


また、店員さんたちは上映が終わると雑巾をもって映画館の中をお掃除してくれます。
ポップコーンが落ちてしまったりする際もサッとかけつけてくれていました。

連日映画館ごっこが続く中で、絵本に飽きてしまった様子があったことと
今後、子どもたちが何か上映してくれる姿が出てきたらいいよねと
保育士の中で話していたのでこの日はアイドル上映をしました。

以前、運動会後に運動会で踊ったダンスをみんなで踊りカメラマンが登場する
アイドルごっこがはやったこともあり大喜びでステージに立つ子どもたち。
この日はポップコーンに加えてサイリウム代わりのステッキが販売されました♪


そんな遊びをするとなんと翌日、たいようさんがア〇パ〇マ〇のお面を持ってきてくれました!
そしてみんなで役を決めて、ア〇パ〇マ〇ショーをしてくれることに。
台詞をきめて、みんなでショーをしてそれに合わせて保育士はBGM係に。
ショーが終わった後はタッチ会もありとってもリアルでした!


うみ組さんも仲間に入れてもらって嬉しそうでした♪

前の記事へ

幼児 昆虫展ごっこ

幼児 昆虫展ごっこ

にじいろ保育園 淵野辺

次の記事へ

幼児夏のジャングルごっこ

幼児夏のジャングルごっこ

にじいろ保育園 淵野辺

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺