にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺

幼児 昆虫展ごっこ

幼児クラスで出た虫ごっこがとても広がったのでお伝えします♪
ある日、そらぐみさんのお友だちがワミーを使ってカブトムシに変身していました。
「面白いね!」と次々に真似てなりきっていました。


その日の夕方もカブトムシさんが現れたのでみんなで
カブトムシレストランを開いて遊びました!


その後お友だちの中で虫遊びが広がっていたので、
ある日保育士が「昆虫展」を設定しました。
自分たちの持ってきた虫のおもちゃを飾るなどして大喜び!


そしてその昆虫展の中に「危険生物」が登場!
立ち入り禁止テープが張られていることで「なになに?」とみんな寄って
興味津々。「触っちゃダメなんだって!」「こわーい!」と盛り上がったり「見て!僕も危険生物だよ!」とワミーを使って危険生物になる子も!


「クモの危険生物だからクモの巣を作らなきゃね」と紐を使って
どうすればクモの巣のように張れるか、結べるか試行錯誤する子もいました。

そして次の日、「昆虫展に色んなコーナーを作ってみよう」ということになりお友だちが持ってきた恐竜の化石コーナーやたいようぐみさんが大好きなひよこちゃんのおうちコーナー、触れ合いコーナーなど様々なコーナーが登場。


コーナーごとに遊んでいるとたいよう組の子から
「ねえ、この手袋があれば危険生物触れますよって手袋を300円で売りたい!畑のときに使った手袋かして!」という声が。
それ面白いね!とすぐ用意すると
手袋はみるみるうちに売れてみんながあちこちのコーナーで付けて遊んでいました。


それをうけて化石コーナーではうみ組さんの子が
「化石もとーっても大切なので手袋をつけないとさわれませーん!」なんて声も。


手袋の出現でさらにリアリティが増し、幼児クラスの子ほとんどが
昆虫展で遊ぶほどの大賑わいに!


この後も色んなコーナーが出現したり、本物のカブトムシが展示されたりなど形を変えながら何日も遊びを楽しみました♪

前の記事へ

R5_七夕コンサート

R5_七夕コンサート

にじいろ保育園 淵野辺

次の記事へ

幼児 映画館ごっこ

幼児 映画館ごっこ

にじいろ保育園 淵野辺

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺