にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺

幼児夏のジャングルごっこ

幼児クラスが行った1週間の夏遊びについてお伝えします♪

1日目
朝自由遊びをしていると映画館のスタッフさんが来て「今日は特別な上映があります!」
とアナウンスが。「特別だって!」と大喜びで片づけ、上映を見ていると最後に
「実は新種の虫が見つかったので今日、保育園で博物館があります!」と
お知らせがありチケットをもらいました。


みんなで博物館へ行くと昆虫や恐竜の化石、危険生物などがずらり。


大喜びで見ていましたが、「あれ?新種の虫がいない!」と言うと
博物館のスタッフが「実は…新種の虫がジャングルにいることは分かったんですが見つけられなくて…困っていたんです」とのこと。
するとお友だちから「じゃあ私たちがジャングルで見つけてきてあげようか?」と言う声が!
「明日ジャングル行きの車が出るのでぜひお願いしたいです!」とスタッフさんに頼まれ
次の日ジャングルへ虫を探しに行くことに!

夕方は「虫を捕まえるから!」と虫取り網や望遠鏡を作りたい!と声が上がったのでみんなで準備しました。

2日目
ジャングル行きの車へ向かうと○○ー○さんという方が運転してくれ、ジャングルへ出発!


ジャングルを案内してくれる○○○ー○さんについていき新種を探します。
昨日パンフレットで見た写真と博物館で見た生息する場所を頼りに見ていくと…


次々に発見!大喜びなみんな。そしてこの新種を博物館に飾ろう!となり
博物館のスタッフが○○○ー○さんに「せっかくなのでジャングルで博物館を開いてもいいですか?」と聞くと「もちろん!大歓迎ヨ!」とのことだったので翌日、ジャングルに博物館を開くことになりました♪

夕方は博物館のスタッフになるためにオリジナルのネームプレートを作りました。

3日目
みんなでジャングルへ向かい、準備を進めます。
「どこにこれ置こうか?」「ここがいいんじゃない?」と相談しながら進め
ふたば組さんがお客さんとして来てくれました!


「お客さんが来たからいらっしゃーいって言う!」
「よろしくお願いしますも言う!」「触ったら危ないですよも言わないと」と
スタッフの人としての準備もばっちりだったみんな。


小さなお友だちにも見えやすいように抱っこをしてあげたり見せてあげたりする姿がありました♪
この日は新種のおかげで博物館は大賑わい!スタッフの方も大喜びで
「もっと新種がいたらもっとお客さんが来てくれそうなんですが…」と話すと
「もう一回探しに行ってあげようか?」と声が上がり、明日もジャングルへ行くことに!

夕方は粘土をしていると「○○○ー○さんと○○ー○さん、グミ食べたことないっていってた」
「いつも虫ステーキって言ってたね…」という話から
粘土でケーキやクッキーを作りお手紙も作っていました♪

4日目
この日はジャングルへ新種探しに!
ですがジャングルへ行くと「なんか誰かのおうちみたいなのがある!」と何かを発見。


「なんか星がついてる…これはもしかしてロケット!?穴が開いてるけど修理したら飛べるかも!」となり修理開始。
みんなで修理できたので明日はこれで宇宙へ出発することに!

夕方は「宇宙に行くなら宇宙服がないと!」ということになり宇宙服を作りました♪

5日目
前日の夕方に作った宇宙服を着て、修理したロケットで宇宙へ行きます。
ロケットの窓から太陽系の惑星たちが見え、簡単な説明を聞きながら月へ向かいます。


月へ到着し、みんな大喜び!「いつもより高くジャンプできるー!」とみんなで大はしゃぎ。


また、月の石を発見。お土産に持って帰りました。
これは化石発掘セットだったのでおうちでみんな楽しみました♪
一週間にわたるごっこ遊び。
みんな上手に世界観に入り込み楽しい遊びを経験したことで自由遊びの姿が変わってきました。
この経験を糧にまた新しい遊びが生まれてきたらと思います!

前の記事へ

幼児 映画館ごっこ

幼児 映画館ごっこ

にじいろ保育園 淵野辺

次の記事へ

R5年度水遊び

R5年度水遊び

にじいろ保育園 淵野辺

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺