にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田

うみぐみの外遊びの様子

園庭では、いつも身体をたくさん動かしたり、友だち同士でさまざまなあそびを楽しんでいます!

砂場では、砂で大きな山を作ったり、砂をケーキに見立ててパーティーを開いていたり、たくさん料理ができると近くのハウスへ移動してお店屋さんごっこを開いています。ハウスからはいつも「いらっしゃいませー!」と元気な声が聞こえています!

また、うんてい遊びにも毎日積極的にチャレンジしています。
日に日に腕の力もつき、長く出来るようになると、繰り返し遊んでいます。


毎日「みずやりとうばん」を決めて栽培物への水やりも行っています。
「きょうのみずやりとうばんはだれー?」「トマト(ピーマン)おおきくなったよ!」などの声も聞かれます。野菜がたくさん実ると、みんなで野菜洗いをして給食の先生に「おねがいします!!」と届けに持って行きました。


最後にうみぐみが大好きな集団遊び「コーン倒し」!
園庭にある砂場道具や三角コーンを集め、倒すチームと立てるチームに分かれてその数を競います。最後はみんなで数を数えて勝ち負けを決めます。
負けても「つぎはがんばるぞ!」と掛け声をして遊びを楽しんでいます。


9月になり、暑さが続く日や天気が不安定な日も続いていますが、あふれんばかりの元気で乗り切っていきたいと思います。

前の記事へ

第2回 園内研修

第2回 園内研修

にじいろ保育園 鹿島田

次の記事へ

にじいろ保育園鹿島田:見学をご希望の方へ

にじいろ保育園鹿島田:見学をご希望の方へ

にじいろ保育園 鹿島田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田