にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田

にじいろ保育園鹿島田:見学をご希望の方へ

今年度は新型コロナウイルスの影響で色々な行事が中止となり、令和3年度に向けての園見学も現在は見合わせとなっています。
園見学ができるようになった際には、パンフレットの配布も行います。沢山の方々から園見学希望のご連絡を頂いていますので、園紹介をさせていただきます。

にじいろ保育園鹿島田は、JR南武線 鹿島田駅より徒歩1分の場所にあり、2016年に開園いたしました。
開所時間は7:00~20:00で日曜日と祝日が休園日となっています。

門の横には掲示板があり、お知らせ等を掲示しています。

保育園内は十分なセキュリティーの下、カードで門の鍵を開け、玄関に置いてあるパソコンにカードをタッチすることで登降園の登録ができるようになっています。

外にはバギー置き場も設置されております。

玄関にはその日の給食のメニューが見られるようになっています。

保護者の御意見箱「スマイルボックス」も設置しています。

園内は1階が乳児保育室、2階が幼児保育室となっていて各年齢に合った環境設定をおこなっております。
◎0歳児:だいち組

◎1歳児:そよかぜ組

◎2歳児:ふたば組

◎3歳児:うみ組

◎4歳児:そら組

◎5歳児:たいよう組

◎給食室
とっても美味しい給食を提供してくれています♪

◎廊下

◎階段

◎1階乳児トイレ

◎2階幼児トイレ

◎保健室・沐浴室

◎面談室
職員や保護者との面談に使用します。

◎調乳室

◎絵本コーナー

玄関には職員紹介や各クラスの製作、手作りおもちゃなどの掲示もされています。

園庭には、砂場やうんていなどの遊具もあり、元気いっぱい遊んでいます。

畑もあり、さつまいもやプランターなどで野菜の栽培も行っています。

各クラスにはカブトムシや季節のムシをカゴの中に入れて飼育しています。

壁面製作も行っています。

園長先生による「わらべうた」あそびの研修があり、職員が学び日々子どもたちと楽しみながら元気いっぱい過ごしています。

◎お問い合わせについて
Q:にじいろ保育園鹿島田の子どもの受け入れ人数は?
A:だいち組:12名 そよかぜ組:18名 ふたば組:24名 うみ組:24名 そら組:24名 たいよう組:24名 計126名となっています。
Q:布団は?
A:園で用意します。
オムツレンタルやシーツレンタルも行っています。
Q:保護者参加の行事?
A:今年度は新型コロナウイルス感染予防のため中止となりましたが、例年では入園のつどい、保育参観、保育参加、個人面談、夏祭り、運動会、親子遠足、懇談会、大きくなったね会、卒園式などがあります。
Q:避難訓練は?
A:非常時に備え、月に1回行っており、年に1度引き渡し訓練も実施しています。
(第一避難場所は東小倉小学校)
Q:慣れ保育は?
A:1週間位を予定しています。

これからも保育園の様子を随時ブログにて紹介していきますので、ご覧ください。

前の記事へ

うみぐみの外遊びの様子

うみぐみの外遊びの様子

にじいろ保育園 鹿島田

次の記事へ

令和2年度 『にじいろ保育園鹿島田 運動会 たいよう組』

令和2年度 『にじいろ保育園鹿島田 運動会 たいよう組』

にじいろ保育園 鹿島田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田