にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子

9月のお話会

9月のお話会のテーマはズバリ【秋】でした。秋は「食欲の秋」「行楽の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」と様々なことをするのに適した季節!今日は食べ物がたくさん出てきましたよ。お話会に出てきた食べ物はみんなが大好きなものばかりでした。今回も地域のお客さんが来てくれました。

大型絵本を『中原区保育・子育て支援センター』よりお借りしてきました。いつも助かっています。ありがとうございます。

最初は「やきいもグーチーパー」の手遊びから。
ジャンケンに勝った子がそれは嬉しそうに大きな焼き芋をほおばるまねっこをします。こういった疑似体験が子どもたちの脳に残ります。

大型絵本「くだものいろいろかくれんぼ」
色々な果物がかくれんぼしていました。子どもたちはすぐに見つけて「みかん!」「ぱいなっぷる!」など答えていました。

絵本「おいもさんがね…」
おいもさんがさっき歌ったやきいもになっておいしそうでしたね。

絵本「どんぐりとんぽろりん」
様々なオノマトペが出てきて、子どもたちは楽しそうに声にも出していました。
だいちのお友だちのとびきり笑顔もご披露。すっかり場に馴染んでいます。

うた「トンボのめがね」
大きなトンボが歌に合わせて飛びました。

ここで第1部が終了。0~1歳児とお客さん退場です。

続いて第2部(2歳児・幼児)
絵本「さわさわもみじ」
紅葉したもみじがいろいろな場所に移ります。「こうよう」という言葉を覚えました。
最後に手遊びで「ミックスジュース」を作り乾杯!そしてさらに手遊びでおいしい果物を食べておはなし会が終わりました。来月もお楽しみに…

前の記事へ

交通安全教室(5歳児)

交通安全教室(5歳児)

にじいろ保育園 新丸子

次の記事へ

9月の誕生会 

9月の誕生会 

にじいろ保育園 新丸子

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子