にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子

7月のお話会

今月のテーマは「星」☆
今月は七夕もあったからなのか、星に興味を持った子どもたち。先生たちが星にちなんだ絵本を用意しました。地域の方もいらして下さいました!
プランタリウムでは、「すごかったね」「お父さんにプラネタリウム作ってもらおうかな~」と興奮気味で話していました。

お話会が始まる前にまずは手遊び。
園長先生とうさぎさんの登場で、お話会のはじまりはじまり~。
「おつきさまこんばんは」この絵本は子どもたちの大好きな絵本です。
「きらきらぼし」ピアノに合わせて歌いながら絵本が進んでいきます。
0歳児の子もよ~く見ていますね。
みんなも楽しみながら見ています。
これから何が始まるのかな??
プラネタリウムが始まりました。電気が消えると「わあ!」と驚いた様子でしたが、先生の優しい声と、
天井に見えるお星さまを見てどんどんプラネタリウムに引き込まれていきます。
レーザーポインターでスプーン星(北斗七星)やダブリュー星(カシオペア座)の形をなぞりました。
レーザーポインターで北極星を指しています。
園長先生がプラネタリウムの仕組みを説明してくれています。
幼児組さんだけのお話会です。少しだけ難しい内容の「ながれぼしのよる」です。
みんな真剣に見ていますね。
絵本の世界に引き込まれている様子が伝わってきますね。
今月の絵本のラインナップ。
プラネタリウム。北斗七星とダブリュー星の形に穴が開いています。
プラネタリウムの全様。

《プラネタリウムの作り方》
①段ボール箱の底をくりぬき、表は2cmくらい淵を残して切り取ります。
➁アルミホイルをピンと張って段ボールに貼り付けます。
③アルミホイルに穴をあけます。ここにセロファンを貼ると色付きになります。
④スマホの光を利用し、箱の中に入れて投影します。

前の記事へ

幼児組 とうもろこしのお買いものと皮むきのお手伝い

幼児組 とうもろこしのお買いものと皮むきのお手伝い

にじいろ保育園 新丸子

次の記事へ

だいち組給食

だいち組給食

にじいろ保育園 新丸子

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子