にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子

幼児組 とうもろこしのお買いものと皮むきのお手伝い

幼児組でおやつに食べる≪トウモロコシ≫を近くの八百屋さんへお買い物に行きました。
まずはごあいさつ「おはようございます」「いらっしゃいませ~」八百屋さんの笑顔で迎え入れてもらい、
「トウモロコシをください」「はい。ありがとうございます。袋にお入れしますね。○○円です」「おねがいします」とお金を渡し、「お釣りをどうぞ」…。うみ組そら組が見守る中、このやり取りがたいよう組さんの緊張の瞬間です。上手に出来て「ほっ」としたのか笑顔があふれていました。帰り道は心なしか足取りが軽かったように感じました。
その後、皆でトウモロコシのかわむき。栄養士さんにトウモロコシがどんなふうになっているのかなどの話を聞き、さあみんなでかわむき。一枚一枚丁寧に剥いてトウモロコシが顔を出した瞬間「わあ!すごい!」「みてみて~上手にできたでしょ?」とキラキラした子どもたちの笑顔が見られました。
おやつで出たトウモロコシの味は格別だったみたです。

お買い物いってきます。きちんと並んで出発です。
横断歩道の渡り方も上手になりました。
お店に到着です。「おはようございます」。しっかり挨拶が出来ました。
お店の方とのやりとりは年長たいよう組さんが行いました。お釣りもしっかり受け取りました。ちょっと緊張しているかな?
「ありがとうございました。またきてくださいね」とお店の方に見送って頂き帰園します。
水分補給も忘れずに。この日はとっても暑い日でした。
年長たいよう組さん、重い荷物を持っていても横断歩道をしっかり渡っていますね。頼もしいです。
保育園に到着です。「ただいま~」と幼児組の元気な声が玄関に響きました。「おかえりなさい」と
園長先生が迎えてくれました。
早速給食室へ。「トウモロコシを買ってきました。お願いします」「ご苦労様でした。おやつ楽しみにしていてね」と栄養士さんとのやりとりも上手に出来ました。
年長たいよう組さん。無事役目を終えて安心顔です。
園長先生へお釣りを渡しに行きました。「園長先生、お買い物行ってきました。お釣りです」「ごくろうさまでした。暑かったでしょう。お買い物ありがとう」園長先生もたいよう組さんも笑顔があふれました。
今度は栄養士さんからトウモロコシについてのお話です。
「トウモロコシって果物かな?」「ん~野菜かなあ・・・?」「正解!」
「トウモロコシってどこになってるか知ってる?土の中かな?」などの質問もじっくり考えて答えられるようになってきました。
みんなでトウモロコシの皮をむいていきます。ひげもしっかり取る事が出来たかな?
上手にむけました。
最後はしっかり後片付けしました。

前の記事へ

園内研修「水遊び事故研修」

園内研修「水遊び事故研修」

にじいろ保育園 新丸子

次の記事へ

7月のお話会

7月のお話会

にじいろ保育園 新丸子

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新丸子