にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬

幼児組、今月の食育活動は?

にじいろ保育園北加瀬では毎月、様々な食育活動が行われています。今回は幼児組の最近行った食育活動の様子をご紹介します。

まずはたいよう組から!たいよう組では、3月のカレー作りに向けてにんじんの皮むきをしました。ピーラーを使うのが初めてのお友だちや「お家でやったことある!」と教えてくれるお友だちがいましたよ。話をよく聞き、使い方を確認してから行います。皮むき上手に出来るかな~?
真剣な表情でむいていきます。手を切らないようにそーっとね。みんなの視線も手元に集まります。皮をむき終えると、「見て~!キレイに出来たよ。」と嬉しそうに見せてくれました。

つぎはそら組です。そら組さんは何をしたのかな?
ほうれん草ちぎりをしました!ほうれん草、たくさんあるので、頑張ってちぎりましたよ。
「ほうれん草って手でちぎれるんだね。」「結構大変だったな~。」「頑張ったから食べるのが楽しみ!」と、ちぎったほうれん草を見ながら色々な感想が聞けました。
たいよう組とそら組のお友だちが手伝ってくれたにんじんとほうれん草はおやつに美味しく食べました♪

最後はうみ組です。うみ組はさつま芋を洗うお手伝いをしてくれました。さつま芋の絵本を読んで、準備は万端!ではではスタート!
なんだか楽しそうですね。「土が落ちていくね。」「匂いはあんまりしないな~。」と寒い中一生懸命洗って、さつま芋を綺麗にしてくれました。うみ組のお友だちが洗ってくれたさつま芋はスイートポテトになっておやつで食べました。美味しくてみんな完食でした!
これからも食育活動を通じて食に対しての関心をもっともっと高めていきたいとおもいます。

前の記事へ

初めての交流会

初めての交流会

にじいろ保育園 北加瀬

次の記事へ

寒い日だってお外に行きたい!!

寒い日だってお外に行きたい!!

にじいろ保育園 北加瀬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬