にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

給食ブログ

6月27日(金)のおやつ



あじさいゼリー

 

材料 幼児5人分(写真は1人分)

粉寒天     3g

水       100g

砂糖      40g

ぶどうジュース 200g

りんごジュース 100g

みかん缶    50g(トッピング分)

 

①鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ、ふやかしておく

②バットなどの型を水にくぐらせておく(型へのくっつき防止のため)

③①の鍋を火にかけて、沸騰したら砂糖を加えて煮溶かす

(※寒天がしっかり溶けていないと固まらないため、2分程度よく煮溶かす)

④ぶどうジュースとりんごジュースは別々の鍋に入れ、それぞれ人肌に温めておく

⑤③の2/3量にはぶどうジュース、残りの1/3量にはりんごジュースを入れて混ぜ合わせ再沸騰させる

⑥②のバットなどの型にそれぞれ流し、冷やし固める

⑦角切りにカットして盛り付ける

⑧みかん缶をトッピングする

 

梅雨の時期にぴったりなあじさいゼリーです。紫陽花をイメージしています。

お好みでクラッシュゼリーにしてもかまいません。

前の記事へ

☆★6月23日(月)おやつ☆★

☆★6月23日(月)おやつ☆★

給食ブログ

次の記事へ

6月24日(火)のおやつ

6月24日(火)のおやつ

給食ブログ

にじいろ保育園

給食ブログ