にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 浜田山

ふたば組運動会ごっこ

幼児組の運動会の練習を見て刺激を受けたふたば組のこどもたち。「よーいどんしたい!」「廊下のやつ(マット運動)したい!」とやりたいことがいっぱいの様子。
11月15日、そら・たいよう組の部屋を借りて運動会を行いました。とってもはりきっていて楽しみにしていたこどもたち。保育者の笛にあわせて行進して入場しました。

プログラム1番 準備体操
こどもたちの大好きな「しゅりけんにんじゃ」をしました。
曲に合わせてかっこよくポーズを決めたりじゃんぷをしたり、楽しく体操をしました。

プログラム2番 かけっこ
ひとりずつ順番に名前を呼ぶと、「はい!!」と大きな声で返事をする子やちょっぴりはずかしくて手を挙げるだけの子も。「よーいピッ!」の笛の音に合わせて元気よく走りだしました。ゴールできると格別の笑顔でうれしそうなこどもたち。全員ゴールすると「もう一回やりたい!!!」とのリクエストが。もう1度名前を呼ぶところからやりました。走り終わった時の顔が満足そうに輝いていました。

プログラム3番 表現遊び
普段から保育室内でピアノに合わせていろんな動物になりきって遊んでいます。今回は『うさぎ→馬→とんぼ→寝る→起きる→歩いて止まる』をやってみました。あたまに手を当てて耳を表現。ぴょんぴょんぴょんとかわいくはねたり、両手を広げて羽を作りトンボになってびゅーーーん。それぞれの表現で楽しみました。

終わりが近づくと「もっとやりたかった!!」「今度はきょうりゅうがいい!」ということで、こどもたちの大好きな恐竜にも変身しました。

プログラム4番 サーキット
『一本橋→トンネル→マット山→跳び箱ジャンプをしてタンバリンタッチ』の流れでサーキットをしました。普段からマット山で遊んでいるので「やるやる!!」とノリノリのこどもたち。落ちないようにそーっと歩いたり、ダイナミックにトンネルやマット山を通り抜けていました。

プログラム5番 わーお
こどもたちに運動会ごっこもそろそろ終わることを伝えると「えーやだぁ!!」「もっとやりたかった!」の声。じゃあ…ということで、みんなで好きな『わーお』を踊りました。

プログラム6番 メダル授与
たくさん楽しんでたくさん頑張ったこどもたちに、頑張った証のメダルを授与しました。一人一人の顔が入ったメダルを見せると「わたしのは?」「ぼくのは?」ととびきり嬉しそうなこどもたち。一人一人首にかけていくと「みてみてー!」とおともだちと見せ合いっこしてよろこんでいました。

いっぱい頑張ったふたば組のこどもたち。来年の運動会が楽しみです。

前の記事へ

第5回にじいろ運動会

第5回にじいろ運動会

にじいろ保育園 浜田山

次の記事へ

だいち組、そよかぜ組、ふたば組のクリスマス会

だいち組、そよかぜ組、ふたば組のクリスマス会

にじいろ保育園 浜田山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 浜田山