にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 浜田山

7月のそら・たいよう

ようやく長い梅雨が終わりました。

そら組(4歳児)たいよう組(5歳児)はみんな元気です!
登園するとお目当ての遊びにまっしぐら。。

最近では作品作りが楽しくて、はさみやセロテープ・折り紙、廃材を使って新幹線や変身道具を製作しています。


梅雨の晴れ間には戸外へ散歩に行きました。
公園では「氷鬼しよう!」と全速力で走ったり、木登りにチャレンジ。


たいよう組(5歳児)に「よいしょっ」と支えられて、そら組(4歳児)も慎重に足をかけていました。

毎日水やりをして大切に育てている夏野菜は、たくさん太陽を浴びて豊作です。


収穫したキュウリやトマトは給食室の先生に調理してもらいます。愛情たっぷり育った野菜たちは、子どもたちの元気の源。

うみ組(3歳児)が育てていたカブの葉っぱにはたくさんの青虫が!
籠に捕まえては、「あおむしってなにになるの?」「なにたべておおきくなる?」と図鑑で調べて観察をしました。

そして一週間。
なんと…さなぎになり…蝶に!
子どもたちの手のひらで舞いながら、空へと飛んでいきました。


にじいろ保育園浜田山ではコロナ対策として、「手のひら洗おう♪」に合わせた手洗い・消毒を徹底しています。
食事の際もソーシャルディスタンスを保ち、対面ではなく離れて1テーブルに2人と少数で座っています。
前のような生活が、一日も早く戻って来ますように…

前の記事へ

にじいろ夏祭り

にじいろ夏祭り

にじいろ保育園 浜田山

次の記事へ

うみ組 紙コップ積んでいます

うみ組 紙コップ積んでいます

にじいろ保育園 浜田山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 浜田山